社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

気密・断熱施工が始まりました!

2018年12月12日 | フーンフース
12月12日(水)
もうすでに12月も中盤に差し掛かり、年内の工事の段取りに必死になっている今日この頃です。

ここのところ、ブログを更新していなかったのには、つまらない理由があって、
それは、スマホで撮った写真をグーグルフォトにアップロードしているのですが、一週間前からパッタリとデータがアップロードされなくなり、このブログの画像フォルダに写真がアップできない状態が続いていました。

理由が分からず、データ通信の不具合か何かかと、そのうちアップロードされるだろうと、のんきに構えていたのですが一向に症状は回復せず、今日になって色々とググってみると、アップロードの設定がWi-Fiの接続時だけの設定になっていて、自分でも気づかないうちにスマホのWi-Fi接続をOFFの状態にしてしまっていたのが原因でした。

便利な時代ですが、そこになかなかついていけないおじさんには、知らぬ間にちょっと設定が変わってしまっていることにも気が付かず、やきもきするばかりの、難しい時代になりました(笑)

という訳で、気を取り直して、

気密・断熱施工が始まりました

先日、上棟した建物ですが、現場には断熱材がどっさり搬入されました。





私たちは、高気密・高断熱を学んでいる新住協という工務店団体の教えの通り、高性能グラスウールの充填断熱を採用しています。

巷ではグラスウールを悪者扱いする声もありますが、それは施工方法が間違っているからで、正しく施工すれば、すべてにおいて優れたコストパフォーマンスを発揮する優れた断熱材といえます。

今回は勾配天井の建物ですので、天井断熱ではなく屋根断熱です。



通気層もしっかりとって、いよいよこれからグラスウールを充填していきます。

今回の屋根断熱は90mm+90mmの180mm断熱です。

コンセント回りも、もちろんしっかりと気密施工を行います。



気になるちょっとしたすき間も、コーキング材によって、しっかりと気密を取ります。



見えない部分にどれだけ神経を使うかで、住宅の性能を左右しますので、ここからの作業はしっかりとチェックチェックで、念には念を入れて現場作業を見守りたいと思います。


お餅つき大会を開催します

いよいよ年末ということで、今年一年の感謝を込めて、フーンフースのお餅つき大会を開催いたします。



日時:12月22日(土)13:00~16:00(予定)

場所:くらしの庭・フーンフース 
   箕面市箕面4-6-9 唐池公園の西斜め向かいです。

もちろん参加無料!
ご参加いただいた皆様には、つきたてのお餅をお持ち帰りいただきます。
ただし、数に限りがありますのでお早めに!



皆様のご参加を心よりお待ちしております。



くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!
       




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿