社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

お疲れさん会~第40話 船旅気分

2016年06月01日 | 暮らし
6月1日(水)
今日も爽やかないいお天気でした。


午前中は尼崎市役所に出向いて、
増築工事の計画のために色々と調べてきました。

最小限のことは事前に確認しておかないと、
後で計画そのものが実現不可能なものとなっては、
お客さまに対して申し訳が立ちませんので、必ず足を運ぶようにしています。

建築行為をするにあたっては、
用途地域、高度地区、防火地域、給排水、道路関係など、
基本的なことだけでもこのくらいは確認する必要があります。

その他に、地区計画や条例など、その地域に関する決め事も要注意です。

今の時代インターネットである程度のことは確認が可能ですが、
やはり窓口に行って担当者に聞くことでわかることもあります。


夕方になると少し肌寒いくらいの気温になりました。
ランニングするには申し分のないコンディションですが、
気が付けば5月はほとんど走ることなく休足してしまいました。


6月になって、気持ちを入れ替えて走るつもりでしたが、
相変わらず今日も、目の前の仕事をこなしていると、
走るタイミングを逸してしまいました(苦笑)

明後日から仕切り直して走り出します(宣言)


そんな休足男ですが、
昨日は優しい後輩たちが私の100kmマラニック完走を祝して、
お疲れさん会を開いてくれました!



昨年の秋に一緒に大阪マラソンを完走したメンバーと、
走ること、ましてやフルマラソンを走るなんて絶対イヤっていう人も交えて、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

みんなありがとね!
そしてごちそうさまでした(^_^)v




人生の振り返り第40話です。
興味の無い方はスルーしてください。



生きっぱなし人生の振り返り
  第40話 船旅気分

20代の後半から30代にかけては、よく淡路島に出かけました。
この振り返りの初めの方で紹介しましたが、なぜかうちのような箕面の工務店が淡路島の交通網を支えるA交通さんやタイルメーカーのD社などの仕事をすべて施工させていただいておりました。
そのために主に設計・申請業務でたびたび淡路島に渡っておりましたが、当時は明石大橋はがまだありませんでしたので、須磨港や明石港からフェリーで行き来していました。
そのため役所にちょっと打合せに行くだけでも一日仕事です。今から思えばちょっとした旅気分を味わいながら仕事に行くのも楽しみのひとつでした。
明石大橋ができてすごく便利になりましたが、フェリーしかなかったあの頃が懐かしいですね。


今日はここまで・・・・。
この物語は、あくまで私感と記憶と想像で綴られていきますので、よろしくお願いいたします。





大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村