北海道言友会 公式ブログ

吃音者(どもる人)でつくるセルフ・ヘルプ・グループ 北海道言友会

2021年 4月18日 北見吃音カフェの報告~吃音のある仲間と出会いましょう~

2021-04-19 16:10:17 | 活動報告

 今日(4/18)は雨模様。北見の朝は晴れている事が多いのですが、今回は雨、時々曇り。それでも、近くから、遠くから、7人の方々が集まってきてくださいました。例によって、南の編集でご報告いたします。

▢カフェ再開
・今回からカフェを再開いたします。感染予防のため、飲みもにはキャップをしています。外さないでお飲みください。
・どんなのがあるんですか?
・コクのある珈琲、フルーティーな珈琲、苦めの珈琲があります。抹茶ラテやチャイティーもあります。
・じゃあ、このコーヒーで。
・どうぞ香りを確認してください。
・よくわからないなあ。
・お好きな香りを選ぶと良いんですよ。
・じゃ、これで。
・私も。


▢自己紹介をしましょう。
・自分の名前と、好きな事を絵で描いて、自分の話し方の事も入れましょう。5分で(と、言いながら、皆さんにコーヒーやココアが行き渡るまでに10分近くかかりました)お願いします。
・私は東京で生まれました。札幌で仕事をしていましたが、辞めて言語聴覚士になるための専門学校に行きました。ビールとラグビーと温泉が好きです。ワールドカップが日本で開催された時は、本当に幸せでした。吃音は小さいころからあります。ことばを選んで話しています。
・私は千葉県で生まれました。今牛を飼う仕事をする会社で働いています。弓道(或いはアーチェリー?)が好きです。話し方は詰まります。
・僕は小学校4年生です。好きなのはゲームです。話し方は、ことばの最初を繰り返したり、詰まったりします。小さい頃からです。
・△▽の母です。好きなのは絵を描くことです。吃音のお話を聞きたくて来ました。
・6歳です。好きなのはプール。
・私の息子に吃音があります。この春に大学を卒業しました。これから家族が札幌に住むことになるので、息子がどこで就職するかも含めて、色々な課題があります。今好きなのはテレビです。用事がある時以外は外に出ませんでしたので、テレビが情報を得る大事な方法でした。
・私も息子に吃音があります。この北見での集まりに参加するようになったきっかけは、息子が高校受験をする時に面接をどうしたら良いかを聞こうとして、北海道言友会の講演会に参加した事でした。始まってから8年になりますね。今は言語聴覚士になろうとして、大学で勉強しています。今日、戻ってくる予定です。
・私は小学校で、ことばの教室の先生をしていました。自分にも吃音があります。話そうと思うと、ことばの最初の音を繰り返したり、詰まったりします。好きなものは、珈琲と卵料理と蕎麦です。どうぞ、よろしくお願いいたします。


▢クイズ「これってなあに? プール編」
・このゲームは、5つのヒントで自分が考えているものを当ててもらうゲームです。人にものを説明したり、人が何を考えているのかを想像したりする力を養います。自分の考えを人に伝えるだけではなく、このヒントで、この人は何を伝えたいと思っているのかを一生懸命に考えます。今回は、プールに行くとあるものを問題にして、ヒントを考えましょう。
※ このゲーム、楽しかったです。何と、8人中3人が同じ「ビート板」を出題し、二人が「水」を出題。全く関係のない「東京スカイツリー」を出した人もいます。大笑いをしました。


▢北見でもLINEグループを作っています。
・北見では以前から「北見のつどい」というLINEグループを作っていました。現在12名の参加がありましたが、今回で15名になりました。運営は南がしています。
・北見吃音カフェも、対面と配信のダイバーシティをして行きたいと思っています。また、現在の会場は1時間半しか使えませんので、以前と比べて使い勝手が悪くなってきています。これは新型コロナ感染予防対策の影響です。フリーWi-Fiが使えて、もう少し長く使える場所はないか検討を始めました。
・次回は6月20日(日)の予定です。北海道言友会公式ブログをご覧ください。

▢この日の帰りは、石北峠を通りました。ゆっくり行かないと危ないとおもいました。紋別道は飛ばす人が多いので避けました。すると、石北峠hは写真のような雪でした。その後も慎重に運転して戻りました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月17日の旭川吃音カフェの報... | トップ | 2021年 4月19日のマンデーナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事