トヨタに行ってきた。新型プリウスを見たかったからだ。
全国で10万台超の受注があっていたのと、
今週末、試乗会があることを知っていたので、
さぞ人が多かろうと思っていたが、以外にも人が少なく、
いつも通りって感じだった。
試乗するつもりはなかったが、
担当者から「今なら試乗が出来ます」と言われ、
せっかくなので試乗することにした。
ホンダのインサイト同様、空気抵抗を少なくしたデザインの為か、
フロントガラスがの傾斜がキツイ。まさにクサビ形ボディ。
当然ダッシュボードも奥行きが長く、
夏場の強烈な日差しで相当加熱しそう。
そのダッシュボードは葉脈をイメージした表面のデザインと謳っているが
質感は安っぽい感じだった。
ダッシュボード中央に配置されたセンターメーターで車のいろいろな情報が
表示できるようだが、走行中にパッと見て、理解することは難しいようだ。
さて走りは…?トヨタの担当者乗せて無理な運転も出来るわけもなく
フツーのクルマって印象。静粛性も、うるさくはないが静かではない。
だが、充電や動力補助の為のエンジンの始動、停止は分からなかった。
(ロードノイズが大きいてことか?)
パワーモードでの加速を試したが、やはりモーターらしいフラットなトルク感。
エンジン特有のグググって加速は期待出来ない。
各操作もハンドルとブレーキ以外は、スイッチを操作してるって感じで
車好き、運転好きには物足りなさを感じるかな。
まぁそのあたりは自動車評論家が論じているだろうから
あまり突っ込まなくてもいいでしょ。
機会があったらインサイトにも試乗してみるかな。
先日のF1モナコGP、好調ブラウンGPのバトンが完勝。5勝目。
このままバトンが勝ったらつまらんな。
更にはバジェットキャップ制とかいう問題が浮上し、チームは大反発。
F1も先行きが全く見えず、面白くなくなってきた感あり。
モータースポーツはもともと金のかかる世界。
間口を広げようとする意見は分からなくはないが、
誰もが参加出来たんじゃF1の格が下がる。
毎年のようにレギュレーション変えんじゃねーよ。
ただでさえあのフロントウィングはいただけんのに。
一方、日本のフォーミュラニッポンはどうか。
今年からFNオリジナルの統一シャーシ使用で話題にはなったが
こちらも相変わらず盛り上がりに欠ける。
オーバーテイクのあのランプは……。
エコポイントという名のバラマキ政策で、
支持率復活を期待する麻生内閣。家電販売店も売り出しに熱が入る。
どういう形での還元かが決まっていないままの見切り発車したが、
総選挙にどう影響するか見ものだな。
貰うもんは貰っても、麻生支持はいたしません。
とは言っても、給付金もまだ貰っていないし、
正直、うちの財政も余裕なし。
テレビはアナログ終了ギリギリまで買い替えないだろうし、
PCも買い替え延期するので当然Vistaは見送り。
XP&Pen4で「7」登場までがんばりますよ。
今年のゴールデンウィークは嫁の実家に帰省した。
その時見つけた、近くにある駐車場の看板である。
近くの駐車場は同じ値段のようだが、2時間駐車しても80円!
30分毎40円とは、またビミョーな金額。この値段設定の内訳を知りたい。
しかも柵は無く、ゲートも無い。良心が試されると言えよう。
今、話題の(?)クルトガを買った。
クルトガとは三菱鉛筆の新機構のシャープペンシルである。
書いていると芯が少しずつ回転して芯の片減りを無くし、
線の太さが一定に保たれるというスグレモノ…らしい。
ハイグレードタイプとスタンダードタイプがあるが、
貧乏人なのでお安いスタンダードを買った。定価472円。
シャープペン買うなんて久しぶりだ。
グリップのあたりが透明になっており、
その中に細かなギザギザが付いたリングらしきものが見える。
早速試してみた。筆圧でペン先が少し引っ込み、ペン先をあげると出てくる。
これでギザギザ1コ分回転する。
数えたら40回繰り返すと1回転するみたいだ。
何文字か書いてみたが、書き始めにやや違和感がある。
ペン先を見ると、クルトガという商品名どおり、確かに円錐状に尖っている。
持ち替えなくて良いのはいいが、慣れないせいか、
いつもより字が下手に感じるのは気のせいか。
使いこなすには少し時間がかかりそうだな。