先週の日曜日(21日)、ヤマハライドオンダートに参加してきた。(遅UPでごめんなさい)
開催場所は、佐賀市大和町にあるフィールド佐賀大和。
2輪、4輪のオフロード走行ができる施設。機動隊も訓練とかで使用しているとか。
佐賀に住んで25年あまり。施設があるのは知っていたけど、初めて入ったよ。
受付。なんかまったりとした感じ。
木々の間から佐賀市街を見下ろせる。朝から快晴。今日は暑くなりそう。
自分の車両(ヤマハ車限定)を持ち込んで1日レッスンを行うオフロードスクールと、
午前または午後のみのオフロード体験走行が選べる。(要事前予約)
自分はもちろんオフロードを満喫すべく1日コースを選択。
こちらは体験走行の車両。私用するのはヤマハの2大オフロード車、SEROW250とWR250R。
1日コースも参加車両が15台あったが、SEROW9台、WR6台でSEROWの根強い人気がわかる。
このライドオンダートに参加するにあたり、以前の林道ツーリングで必要性を感じたガード、プロテクター類を
ようやく揃えることができた。
左側上から
ヘルメット・・・アライ ツアークロス3フレア
ジャージ上下・・・FOX レギオン(ブーツアウトタイプ)
グローブ・・・FOX ダートパウ
右側上から
チェストプロテクター・・・コミネ SK-600
エルボ・・・FOX TITAN RACE
インナー・・・POI DESIGNS ガードインナーパンツ
ニーシン・・・FOX TITAN SPORTS
ソックス・・・GAERNE ロングソックス
ブーツ・・・GAERNE ED-PRO art.405
これを装着すると、モビルスーツになった気分。「アムロ、いきまーす」って感じかな。
一方、バイクのほうは、アンダーガード付けました。
高かったけどヤマハ純正にしたよ。溶接がないのでスッキリ。
ハンドガード、ラジエターガードに続き、ようやくガードが揃った。
今月のカード会社からの請求書が怖い(汗)。それ以上に嫁さんの冷ややかな目が怖い(大汗)。
装備ばっちりで臨んだレッスン内容は、基本の乗車姿勢の確認から始まり、
直進で後輪をロックさせる練習、後輪をロックさせてリヤをスライドさせる練習と、
午前中は基礎的な練習が続いた。
午後からは、初心者のオフロードコースでのレッスン。
午前中教わった体重移動や、上体の使い方など確認しながら走る。
と思う余裕はなく、実際は前のバイクについていくので精一杯。
でも、コースは林道とは違って走りやすい。ここ数日の晴天で相当砂が浮いてたけどね。
オフロードを走ったことがある人はわかると思うが、本気で走ると相当汗が出る。
気温が上がっていることもあり、ちょくちょく休憩をはさんでのレッスン。
しかし、最後のほうはバテバテ。コケたバイクを起こせず、
インストラクターに手伝ってもらう始末。情けない。
レッスンが終了し、参加者全員で記念撮影してお開きとなった。
相当疲れたが、オフロードの楽しさを再認識したよ。
レッスン中、4回コケて右にコケた時に右足を痛めた。
結構腫れてたので、後日病院に行き診てもらうと、『中足骨骨折』しかも2か所。
足の甲の骨の外側2本が折れていた・・・(滝汗)
手術、入院は免れたが、しばらくランニングもバイクも無理。車の運転も控えろとのこと。
全治2~3か月。歳をとると怪我の治りも遅い。
仕事も周りに迷惑かけるなぁ。
開催場所は、佐賀市大和町にあるフィールド佐賀大和。
2輪、4輪のオフロード走行ができる施設。機動隊も訓練とかで使用しているとか。
佐賀に住んで25年あまり。施設があるのは知っていたけど、初めて入ったよ。
受付。なんかまったりとした感じ。
木々の間から佐賀市街を見下ろせる。朝から快晴。今日は暑くなりそう。
自分の車両(ヤマハ車限定)を持ち込んで1日レッスンを行うオフロードスクールと、
午前または午後のみのオフロード体験走行が選べる。(要事前予約)
自分はもちろんオフロードを満喫すべく1日コースを選択。
こちらは体験走行の車両。私用するのはヤマハの2大オフロード車、SEROW250とWR250R。
1日コースも参加車両が15台あったが、SEROW9台、WR6台でSEROWの根強い人気がわかる。
このライドオンダートに参加するにあたり、以前の林道ツーリングで必要性を感じたガード、プロテクター類を
ようやく揃えることができた。
左側上から
ヘルメット・・・アライ ツアークロス3フレア
ジャージ上下・・・FOX レギオン(ブーツアウトタイプ)
グローブ・・・FOX ダートパウ
右側上から
チェストプロテクター・・・コミネ SK-600
エルボ・・・FOX TITAN RACE
インナー・・・POI DESIGNS ガードインナーパンツ
ニーシン・・・FOX TITAN SPORTS
ソックス・・・GAERNE ロングソックス
ブーツ・・・GAERNE ED-PRO art.405
これを装着すると、モビルスーツになった気分。「アムロ、いきまーす」って感じかな。
一方、バイクのほうは、アンダーガード付けました。
高かったけどヤマハ純正にしたよ。溶接がないのでスッキリ。
ハンドガード、ラジエターガードに続き、ようやくガードが揃った。
今月のカード会社からの請求書が怖い(汗)。それ以上に嫁さんの冷ややかな目が怖い(大汗)。
装備ばっちりで臨んだレッスン内容は、基本の乗車姿勢の確認から始まり、
直進で後輪をロックさせる練習、後輪をロックさせてリヤをスライドさせる練習と、
午前中は基礎的な練習が続いた。
午後からは、初心者のオフロードコースでのレッスン。
午前中教わった体重移動や、上体の使い方など確認しながら走る。
と思う余裕はなく、実際は前のバイクについていくので精一杯。
でも、コースは林道とは違って走りやすい。ここ数日の晴天で相当砂が浮いてたけどね。
オフロードを走ったことがある人はわかると思うが、本気で走ると相当汗が出る。
気温が上がっていることもあり、ちょくちょく休憩をはさんでのレッスン。
しかし、最後のほうはバテバテ。コケたバイクを起こせず、
インストラクターに手伝ってもらう始末。情けない。
レッスンが終了し、参加者全員で記念撮影してお開きとなった。
相当疲れたが、オフロードの楽しさを再認識したよ。
レッスン中、4回コケて右にコケた時に右足を痛めた。
結構腫れてたので、後日病院に行き診てもらうと、『中足骨骨折』しかも2か所。
足の甲の骨の外側2本が折れていた・・・(滝汗)
手術、入院は免れたが、しばらくランニングもバイクも無理。車の運転も控えろとのこと。
全治2~3か月。歳をとると怪我の治りも遅い。
仕事も周りに迷惑かけるなぁ。