まっつんちの日記帳

Tow legs,Tow wheels

今からはエコの時代か?

2009-05-31 21:11:22 | クルマ

トヨタに行ってきた。新型プリウスを見たかったからだ。
全国で10万台超の受注があっていたのと、
今週末、試乗会があることを知っていたので、
さぞ人が多かろうと思っていたが、以外にも人が少なく、
いつも通りって感じだった。
試乗するつもりはなかったが、
担当者から「今なら試乗が出来ます」と言われ、
せっかくなので試乗することにした。
ホンダのインサイト同様、空気抵抗を少なくしたデザインの為か、
フロントガラスがの傾斜がキツイ。まさにクサビ形ボディ。
当然ダッシュボードも奥行きが長く、
夏場の強烈な日差しで相当加熱しそう。
そのダッシュボードは葉脈をイメージした表面のデザインと謳っているが
質感は安っぽい感じだった。
ダッシュボード中央に配置されたセンターメーターで車のいろいろな情報が
表示できるようだが、走行中にパッと見て、理解することは難しいようだ。
さて走りは…?トヨタの担当者乗せて無理な運転も出来るわけもなく
フツーのクルマって印象。静粛性も、うるさくはないが静かではない。
だが、充電や動力補助の為のエンジンの始動、停止は分からなかった。
(ロードノイズが大きいてことか?)
パワーモードでの加速を試したが、やはりモーターらしいフラットなトルク感。
エンジン特有のグググって加速は期待出来ない。
各操作もハンドルとブレーキ以外は、スイッチを操作してるって感じで
車好き、運転好きには物足りなさを感じるかな。
まぁそのあたりは自動車評論家が論じているだろうから
あまり突っ込まなくてもいいでしょ。

機会があったらインサイトにも試乗してみるかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。