まっつんちの日記帳

Tow legs,Tow wheels

林道行きました。

2017-04-16 22:10:26 | バイク
WRを買って4か月。行ってきました初林道。十数年ぶりかな。
先週の全日本モトクロスに引き続き、バイク店の店員さんに誘われたのよね。
実は今日、だい君の誕生日だったんだが、
昼過ぎに帰ってくるという約束で、だい君に許可をもらって行ってきた。


店員さんが事前にマップを作ってくれていたんだが、
案の定、最初から林道の入り口を間違る始末。(これも醍醐味)
途中も分岐で迷ったが、今の時代、ナビがあるので意外とスムーズに走れた。

ナビ確認中・・・・


今回のメンバーは5人。二十数年ぶりの林道という先輩もおられたが、
林道に入ると速いのなんのって。ついていけませんでした。

軽食休憩を取りながら、久しぶりの林道を楽しんだ。
探せば佐賀にも林道があるんだな。
1本はそんなに長くはないが、8本から9本くらい走っただろうか。
つなげて走ると、まあまあ走りごたえがある。
最後のほうは、グリップを掴み過ぎて、腕があがってしまったよ。トホホ・・

肘と膝のガードは装備していたが、胸と背中が心配。
あと、バイクのアンダーガードも必要性を感じたね。
コケてナンボのオフロード。人もバイクもガードは必要です。


ヘトヘトになって帰ったら、次はだい君のプレゼントを買いにまた外出。
プレゼントはもちろんプラレール。今回はひかりレールスターです。


全日本

2017-04-09 22:00:24 | バイク
今日、全日本モトクロス選手権の開幕戦を見に行った。

実は同じ全日本でも、唐津で開催されるラリー選手権を見に行く準備をしていたのだが、
そーくんがあまり乗り気じゃなく、前日にバイク屋さんから誘われたこともあり、
せっかくなのでモトクロスを見に行くことにした。


開幕戦の場所は、熊本のHSR九州。
ホンダ熊本工場の敷地内にあるサーキットのダートコース。
モトクロスなんてもう30年くらい前に、同じHSR九州で一度見ただけ。
その時は、晴れて土埃がすごかった記憶しかない。

で、今回はその逆で、前日からの雨が朝方上がったものの、
曇り空でコースはどろっどろ。

スタート時。


泥がバシャー。


レース序盤はこんなでも


数周すると・・・何色?


レース前のとあるマシン。


レース後。みんなこの汚れ。


レースは、レディースクラスやキッズクラスもあり、レース後は泥だらけでしたね。
好きじゃなきゃやっとられん。でも面白かった。

保険

2017-04-01 23:56:43 | バイク
暖かくなってきました。風を切って走りたくなるね。
でもちょっと気掛かりな事があったのよね。
それはバイクのラジエター。

WR250Rは、タンクの右側にラジエターがあるんだけど、
右側に転倒してラジエター壊したら致命傷。動けなくなる。
街中なら何とかなるだろうが、
山奥の林道なんかで壊したらもう最悪。帰って来れなくなるよ。


そんな心配を少しでもなくそうと、付けました。ラジエターガード。

いろいろあったけど、選んだのはAXP Racing製のラジエターガード。
上下の青いパイプで繋がれた、ラジエター両側のアルミ板でラジエターを保護するのだが、
付け方、これで合ってんのかな? なんか頼りない。

AXP Racingを選んだのは、ラジエター前後にある黒いプラ部品がそのまま使えるし、
タンクをIMS製のビッグタンクに変えた場合でも、そのまま装着できるからね。


外から見るとこんな感じ。熊さん(?)マークがさりげなく主張。
空冷だったら要らないパーツなのにね。

・・

そうそう、あのホンダの原付、モンキーが生産終了だそうだ。
今年から、バイクの排ガス規制EURO4が継続生産車にも適用になるからね。
さらには、もっと厳しい2021年からのEURO5も控えているから、
原付に開発コストをかけても現実的ではないのだろう。
たぶん、小型バイクは全滅だ。

実は、俺のWR250Rも生産終了の話があるのよね。
バイクを買った店の店長が、別件で色々と調べていたら、
WRの生産終了の情報が出てきたらしい。
バイク買う前に話すんだもんなぁ、悲しいよ。

というわけで、バイクは大切に乗りましょう。