まっつんちの日記帳

Tow legs,Tow wheels

迷い猫

2007-11-29 23:44:52 | 身の回りのこと

昨日、会社から帰るとアパートの玄関のところに白い猫がいた。
まだ体が小さな子供の猫のようだ。
俺に気づくと、物陰に隠れてこちらを伺っている。
気になった嫁が覗き込むと、か弱い声で鳴いたが、
朝になったらいなくなるだろうと思い、そのままにしていた。
今朝、出勤しようと玄関を出ると、同じ所にまだいた。
か弱い声で鳴くので、とりあえず牛乳を与えてみようと、
そこらにあった容器に少し牛乳を入れ近くに置いたが、警戒して近づかない。
会社に遅刻するので、自分はその場を離れたが、後から嫁に聞くと
きれいに飲んだみたいだった。
その後、夕方ぐらいまで近くにいたみたいだが、俺が帰る頃には
いなくなっていた。

誰かが捨てたのか、野良猫か分からないが、下手に世話して、
居ついても困るな。微妙。


写真

2007-11-26 00:05:08 | 身の回りのこと

武雄で行われた、一ノ瀬泰造写真展に行ってきた。
地元、武雄市で生まれ、報道カメラマンとして活躍し、
26歳、アンコールワットで消息を絶った彼の生誕60周年を記念した写真展だ。
特に彼に思い入れがあるわけではなかったが、
偶然チケットが手に入ったので、嫁とそーくんを連れて行ってみることにした。
前期と後期で作品が入れ替わり、1枚のチケットで2回見られるというこの写真展、
彼が主にカンボジア、ベトナムで撮った戦争の写真と、
カメラやタイプライターなどの遺品を展示してあったが、
戦争に赴く兵士と、残されたその家族や子供たちの写真が数多く展示してあり、
一枚一枚の写真からその場の緊張感や切なさが伝わってくる。
また写真に添えたれた彼のコメントが、カメラマンとしての情熱が伺える。
「写真」とは「真実を写す」と書くが、彼が訴えたかったものが少し解るような気がした。
たまにはこういった催しを体験するのもいいな。

嫁の「たいぞうと言えばネプチューンの『原田泰造』やね」という言葉に
芸術作品から感じ取るものは人それぞれなんだなって思った。


出費

2007-11-23 23:47:00 | クルマ

車を車検に出した。
朝出して夕方バッチリってやつだ。
新車で買って、最初の車検。
特に交換した部品、修理した所もないのに高いね。車検ってやつは。
同じ金出すにしても、出るかどうか分からないボーナス前の出費は
かなり負担に感じるのは俺だけか?


結婚

2007-11-21 23:36:28 | テレビ

俳優の阿部寛がとうとう結婚の発表をした。
去年、彼が主演の「結婚できない男」というドラマを見たが、
なかなかはまり役で、おもしろかった。
そんな彼が15歳年下の元OLと結婚するそうだ。
15歳も離れていると、話が合うのかなと要らぬ心配をしてみたりする。

そういやウチは結婚して丸6年。
今でも何でこの人と結婚したんだろうと思うときがあったりして…。


マイナスイオン

2007-11-17 21:57:43 | 身の回りのこと

今日、ドライヤーを買った。
先日、嫁が「使用中に突然火花か出た」とか言ったので
よくみると本体とコードのつなぎ目あたりから出た模様。
以前にも同じような症状が出たので、一度、自分で分解修理はした事はある。
このドライヤー、学生時代から使っていたもので、もう20年は経つ。
もう限界かな?ということで、とりあえずマイナスイオンの出るやつを買ってみた。
店員は「髪がしっとりするという声が…」とか言っていたが、効果の程はどうか。
どうせ気休めやろ。

最近白髪が増えてきた。困った。