まっつんちの日記帳

Tow legs,Tow wheels

試し撮り

2010-03-07 21:42:14 | クルマ

デジカメを買った。
半年ほど前、オリンパスが「マイクロ一眼」と称し発売したペンE-P1である。
(お金が無いので、中古のBodyだけですけど…)
同じマイクロフォーサーズマウントのパナGF-1も候補ではあったが、
CONTAX Gレンズを使いたい俺としては、本体に手ブレ補正機能を持つE-P1に決定。
胡散臭いマウントアダプターも購入して取り付けてみた。

左:E-P1+Planar35   右:G2+Planar45
なかなか格好イイね。
しかし焦点距離が2倍相当になるのがちょっと残念。

操作だが、当然AFなんかは効きゃしない。
露出優先にしてピントを手動で合わせるしかない。
ピント合わせはマウントアダプターの下にある小さなダイアルリングを操作するのだが、
リングが小さく、ずっと操作してると親指が痛くなる。慣れが必要だ。
俺流にやると
1.大まかにピントを合わせ、構図を決める。
2.液晶モニターの拡大枠をピントを合わせたい位置に移動させ、拡大表示する。
3.ピントを合わせ、シャッターボタンを押す。
こんな感じかな。
撮りたいと思ってからシャッターを切るまで10秒ほどかかる。
コンデジのように、「さっと取り出し、パッと撮る」なんて到底無理。
「これも個性」と思いつつ、今日、デビューさせた。

向かった先は長崎県波佐見町のやきもの公園広場で行われた「くらわんCAR in はさみ」。
まぁ、よくある国内外の旧車が集まるイベントだ。
曇り空の中、車は100台ほど集まっており、パトカーや消防車まで展示してあった。
旧車好きな人にはたまらんやろな。

高性能のデジイチでパシャパシャ撮る人の横で、
もたもたして撮る俺が周りの人にどんな風に見えたかな。


なんか心和むFIAT500。

アートフィルター機能のラフクロームなんかもある。


そーくんはスーパーカー以外は興味ないようで、
もっぱら公園内の散策を楽しんでいた。
晴れたらもっとよかったのだろうけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。