まっつんちの日記帳

Tow legs,Tow wheels

下見してきたが・・・

2016-09-03 23:15:12 | 運動
ようやく涼しくなってきたと思ったら、相次ぐ台風の到来。困ったもんだ。

しかし困ったことがもう一つできた。

11月20日に行われる「富士しゃくなげ湖ハーフマラソン2016」の下見に行ってきたのだが、

佐賀市内から車で40分ほど走ったところにある嘉瀬川ダムがその舞台。



しゃくなげ湖とはダム湖の愛称。芝生の広場もしゃくなげ広場と名付けられている。

しゃくなげの花が有名なのかな?


ダム説明の看板。このダム湖を1周・・いや1周半走ると20km。

佐賀市のHPに「アップダウンが激しく自分と戦うコース。これを越えればすばらしい湖面が広がる!」

なんてあったので、どんなもんか下見したってわけ。

とりあえず、道の駅ならぬ「ダムの駅」で一休みして時計回りにスタート。当然車で。

国道323号を北上。緩やかに上り。後半のキツイ時にこの上りは堪えるな。

スタート地点の北山校へ到着。のどかな山の町って感じ。

それから、しゃくなげ湖東側の道路を走ってみたが、これがすごかった。

一定速度で走らせたのだが、上りで車がキックダウン。(AT車の変速が低いギヤに変わること)

車がこれじゃ、走ったら相当キツイ。しかし、上りがあれば下りもある。

下りはアクセル踏まずの60km/h!! なんだこのコース。

時折すれ違うバイクにとっちゃ、いいワインディングコースかもしれんが、

ここを走るとなると・・・。同行した嫁さんも「ここ、トレーニングコースじゃないの?」という始末。

だな。トレーニングにはいいかもな。トレーニングには・・・

あぁ、半ば半笑いが出たよ。下見しなかったほうが良かったのかな。

さあ、トレーニング開始だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。