いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

六月六日 カレイの煮付けと長芋サラダ

2007-06-07 10:23:30 | 本日の夕餉

献立カテゴリーに掲載しだして数日。
オットの従姉妹ちゃまから褒めていただいて、ちょっと嬉しくなった
実はすでに面倒くさくなってきていたのだ。

写真とかはいいのだが、レシピを思い出すのがややこしい。
料理本とか見た奴ならまだいいが、テキトー目分量の奴は大匙とかカップ何杯なんて
わからない・・・ ひたひたとか、ドバッとか、パラパラだよっ
しかし、褒めていただいたのでも少しがんばってみようかと思った


で、昨夜の献立

カレイの煮付け

塩をふり、臭みをのけたあと、冷たいだし汁ひたひた(カップ二杯ぐらい)と酒大匙四杯ぐらいかなり多め
を入れた鍋で冷たいまま煮る。熱い汁に入れるとカレイの身がほぐれます。
最初からしょうがのスライスもひとかけ分ぐらいほうりこみます。
醤油大匙三、砂糖大匙二(ぐらいかな)で味付けして、落し蓋をして煮付けます。みりんも少し入れた・・
あまり長時間煮ると身崩れします。  
ツマは目を離してて、やっちゃいました

                  

長いもとシャケフレークのサラダ

皮をむいて一センチぐらいの輪切りにします。20センチぐらいかな?
ラップをかけてレンヂで3分ぐらい。
お箸がすっと通るぐらいで、少し透明っぽくなったら
それをつぶします。粗熱が取れたらシャケフレークを適量まぜまぜ。
シャケに塩味がついてるから、黒胡椒だけの味付けでいいです。
きゅうりの薄い輪切りを加えても美味しいし、マヨを少し加えてもグッドです。

                 

大根とこんにゃくのサイコロ煮 

こんにゃく一枚の半分強、大根20センチぐらい、さつま揚げ四枚ぐらいを全部サイコロ形に
切りそろえます。 味を均等にしみこみやすくします。
大根とこんにゃくは下ゆでしときます。
サラダ油に、鷹の爪一本の種をとった輪切りをいれ、こんにゃく大根から炒め、油がまわったら
さつま揚げをいれます。
軽く炒めたら、半カップの水と、醤油大匙三弱、砂糖とみりん各大匙一を入れて中火の弱火で
煮詰めていきます。  汁気がなくなったらオッケー
簡単ですが、ご飯にもお酒のつまみにもなります。
辛口だから大人向きですが、鷹の爪を入れずに作り大人だけ食べる前に一味唐辛子とか
ふりかければ子供も大人もいけるハズです・・・

                

昼にお肉たっぷりだったので、夜はお魚和食にしました。
内臓脂肪と体脂肪を気にしているオトツマなので・・・・
               

 

 




最新の画像もっと見る