いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

正月旅行

2009-01-09 00:02:19 | 日常

2009年の正月は、自宅でお節をつつきながら朝から晩まで

酒に溺れる、という毎年恒例の慣習から脱出することにして

宣言通り旅行に出かけました。

記憶してる限り、自宅にいない元旦は初めての経験です。

で、どこに出かけたかというと・・・

 

鹿せんべいを両手に、元日から数頭の鹿に追われるツマ・・・!

そうです!ここは奈良!来たるべき平城遷都1300年祭に沸く奈良です!?

世界遺産 春日大社

2009年の元旦は、ここで初詣です。

すごい人出で、本殿に着くころには倒れそうになりながら祈願しました。

以下、ひたすら世界遺産と国宝、重要文化財を巡る旅でした。

すごく詳しくはツマのblogにて (;^◇^;)ゝ

世界遺産 東大寺の大仏さん

世界遺産 薬師寺

日本最初の世界文化遺産 法隆寺

世界最古の木造建築 法隆寺

 

いきなりYチェア・・・言わずと知れたハンス J ウェグナーがデザインした

傑作ですが、元日に宿泊した宿のフロントに3脚並べて置かれてました。

つい、腰掛けて記念撮影してしまいましたが・・・

 

2日間、目一杯お寺巡りをして掻き集めるように御利益をいただき、

最終日の3日には大阪の鶴橋にあるIKEAへ!

IKEAバスで到着。

いざ!IKEA!

IKEA~!

旗!

異常に腹が減ってた二人は、着くなり昼時で大混雑したレストランに直行。

スウェーデンプレート!

スウェーデンビール!?

料理もビールもワイン(ツマ)も美味しくいただきました。

レストランの風景。

正月の3日ということでなのか、とにかく人が多い!

人の多さとIKEAの広い店内、無数の北欧雑貨と家具で

二人とも春日大社の初詣よりフラフラ状態になってました・・・(;´Д`A ```

それでも、キッチン雑貨などなどを買って大忙しのIKEAでしたが

ハッキリ言って丸一日ないとゆっくり回れません・・・

 

来年の正月は、おそらく自宅で過ごすとは思いますが、たまには

旅行先で迎える新年というのも気分が変わっていいものでした。

そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 住まいブログへ ←家づくり情報満載!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しほころ)
2009-01-10 12:27:13
お正月旅行、羨ましい!
そして、楽しんでらっしゃったのがすごく伝わります^^
私は仕事柄年末年始は忙しいので本当に羨ましい!

あとIKEA!!
神戸の友人のところへ遊びに行きがてら
行く予定だったのですが、子供が病気になって
キャンセルに。。。。


今年こそ行ってやるぞー
返信する
IKEA (かめ子)
2009-01-10 19:45:56
旅行満喫されたようですね

楽しそうな御様子はツマさんのブログで
じっくり拝見させていただきました

『IKEA』行かれたんですね~。
私はいつもポートアイランドのほうに行ってます。

昨年オープンした時には連日入場制限されてましたが、大阪も出来たことで、神戸は随分行きやすくなりました

でも『IKEA』はすごく広いので、一通り見て回るだけでも疲れちゃいますよね
返信する
しほころさんへ (オト)
2009-01-11 13:02:43
今日は寒いですねー

年末年始が忙しいお仕事とは大変ですね(*'0'*)
たまにはゆっくりと正月できればいいですが。
IKEAはとにかく広くて品揃えもハンパ
じゃないです!
ニト○の10倍くらいあるんじゃないかと錯覚します(笑)
本当は家が完成する前の方が買うものは沢山ありますが、
ぜひ行って楽しんでください!
返信する
かめ子さんへ (オト)
2009-01-11 13:06:32
いや~お恥ずかしいかぎりです

ポートアイランドの方に行こうかと思ったら
大阪にもオープンしてたのでそっちに行って
しまいました。
欲しかったスツールが在庫切れで残念でしたが
今度は神戸か大阪に出張の合間に車でも寄ってみようかと
計画してます
返信する
遅くなりましたが‥ (酒豪☆)
2009-01-13 11:31:19
明けましておめでとうございます!!
今年も夫婦共々仲良くして下さいね♪

奈良旅行はツマサマの日記でも拝見しましたが、と~っても素敵な旅行!!
世界遺産巡り♪♪
お二人らしい旅行ですね!
私もお寺巡りとか大好きなので、時間に余裕できたら行きたいな~と思ってマス。
IKEAすごいね~!!
前に行ってた友人もオットサマと同じこと言うてましたよ、1日じゃまわりきれん‥て。
そんなにおっきいのね~
ツマサマの日記で「遭難するかと思った‥」というのには爆笑しましたが(笑)
私もチャンスあれば是非行きたいわ!!
なにはともあれ旅行お疲れ様でした☆
返信する
Unknown (ryoko)
2009-01-14 02:38:03
オッス!! 浜ちゃん (笑)
久しぶりにイケメン浜ちゃんが見れて良い事ありそうやわ ♪

イケア行ってたんやねー
ミヤタヤの食器はほとんどがイケアのだよ ^^
横浜に行って、先週神戸に行ってきたよ。
返信する
酒豪ちゃんへ (オト)
2009-01-14 22:10:25
こちらこそ今年もヨロシクです!

奈良って正直地味~な場所やけど、この年で
行ってみると意外と楽しめたよ(笑)
世界遺産と国宝ばっかだからありがた味あるし
京都とはまた違った重みがあるね。
IKEAはホント広い!
看板追ってWC行こうと思ったら何回も
曲がって1kmくらい歩いたし(笑)
ツマは一人でおいといたら絶対遭難する!
返信する
ryoちゃんへ (オト)
2009-01-14 22:22:15
お!ryoちゃんやないか!
いつも唐突にコメントくれてありがとね(笑)

そーいえばミヤタヤの食器とか、IKEAで…
ってどこかで見た気がする。次行った時は
料理だけじゃなく食器も注目して見んとね。

今年もミヤタヤの皆さんがHAPPYな年に
なるよう願っております♪


返信する
旅行 (ふわら島太郎)
2009-02-21 02:11:02
お正月旅行に行かれたんですね。良いな~
私は2日から仕事始めで、今日やっと終わりました

そう言えばIKEA
以前住んでいた所からだと高速に乗るとすぐだったのに
今度は行くの大変…と思っていたら
また高速に乗ればすぐ(らしい)場所にIKEAが出来ました。
ラッキ~~~
でもIKEAは体調を整えて行かないと、広すぎて死にますね
返信する
ふわら島太郎さんへ (オト)
2009-02-28 16:00:03
関東にはIKEAがたくさんあるんですね
こちらの地方は最近やっとニトリがOPENした
くらいです(笑)四国にはありません
新築前にIKEAみたいな店が近くにあったら買いすぎて
大変だったかも・・・
たしかにハンパなく広いしアイテムが多いから
3日はないと全部は見れませんね
またゆっくり行きたいです
返信する