いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

近所のカフェ「烏兎怱々」

2009-05-17 23:00:09 | 日常

先日、近所にある「烏兎怱々」に行ってきた。

車で行くあいだに点滅信号が一つあるだけなので2,3分で着きます。

外観は木の板張りになってて温かい雰囲気が伝わります。

店内も木と塗り壁で素朴な感じがいいです。アルミサッシでなく木の窓枠といい、

ちょっと古ぼけたアンティーク調に統一されてます。

塗り壁はベージュ色でしたが、珪藻土でしょうか?高知には土佐漆喰という

優秀な塗り壁材がありますが、たまには杉と珪藻土の組み合わせも

新鮮でいいですね。

スタッフのみなさんで塗ったようなコテ跡が味わい深いです。

杉と塗り壁の店内で手づくり料理をいただく・・・癒されます。

ランチと、別の日にモーニングも行きましたが、店内の雰囲気と同じく

すべての料理が手づくり感タップリで本当に美味しかったです。

特にモーニングのタマゴトーストは絶品でした。

ツマいわくトーストをフライパンで焼いてたようです。

リピーター間違いなしです。

店内に置いてた本は「自休自足」とか「住む」とか。

店も味も本も味わい深いです・・・。

そんな本の隅っこに隠れて幕末の土佐の偉人、武市半平太に関する古い書籍がありました。

坂本龍馬の親友だった武市半平太の生家がこのお店の目と鼻の先に

あります。来年の大河「龍馬伝」にむけて遅まきながら「竜馬がゆく」を

読んでる最中の自分としては、武市半平太の生家がこんなに近くにあることが

とても感慨深いですね。

一冊だけ古い書籍がポツンと置かれてたのはこのお店と何か関係があるのか?

今度行った時聞いてみるか。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェ♪ (かめ子)
2009-05-18 22:31:56
おおっいい感じのカフェですねぇ

こういうほっこりした雰囲気好きです

すぐ近くにあるなんていいなぁ~

タマゴトースト
外サクッ、中フワッな感じが写真から伝わってきて…

う~ん、お腹空いてきました
返信する
竜馬がゆく (+S)
2009-05-18 23:44:29
ご無沙汰してました。

家の近所にこんなステキなカフェがあるなんて羨ましいです。
我が家の近くは個人経営の居酒屋や学生向けの定食屋やら・・・
それはそれで味があるんですけどね。。

そういえば来年の大河ドラマは竜馬でしたね。
『新撰組!』以来、久々見ようと思ってます。
高知に行ってみたいな~。。
返信する
かめ子さんへ (オト)
2009-05-19 21:13:29
うちの周りはすごく田舎なので、気の利いた喫茶店も
まったく無かったからかなり嬉しいです
寝起きで帽子にメガネで行けたりしますからね
ナチュラルな雰囲気ですごく落ち着きますし
「自休自足」読みながらまったり過ごせます
返信する
+Sさんへ (オト)
2009-05-19 21:36:38
高知は最近カフェブームなのか街中、田舎を
問わずたくさんできてます。
そちらにも勿論ステキなカフェがご近所にあるはず
ですのでぜひカフェ探ししてみてください。

今年から来年にかけて高知は「龍馬伝」で大盛況
ですから、幕末好きの方はどうぞ!って感じです。
なにせ福山頼みの龍馬伝ですから新たな年齢層も
取り込んで地方経済活性化です(笑)
返信する
Unknown (しほころ)
2009-05-20 09:27:54
こんにちは!
ここのカフェ、武市半平太旧家近くにあるんですね!
住所が仁井田だから、もっと海寄りだと勝手に思ってました^^;
それだったら家んくからも割と近いから
今週末くらいに行ってみようかしら^^

武市半平太の家にも前から行きたいと思いつつ
いつも素通り・・・

来年の龍馬伝、広末ちゃんも出るし、楽しみですね!

今晩はククサへ晩御飯を食べに行こうかなと企み中!
ククサだと、我が家も車で5分かかるかかからないかなんです^^
返信する
いいねぇ (酒豪☆)
2009-05-20 17:29:29
ここのカフェ素敵!!
ほんと最近高知はカフェが増えましたよねー
西方面にも私にツボなカフェないかしら。
最近実家の近くにとっても美味しいうどん屋サンはできたんだけど。
店の雰囲気も建物も勿論味も素敵!!
高知で食べたうどん屋の中ではひょっとしたら一番かも^^
今度ツマサマとこっち遊び来た時にでも行きましょう!!

私、ひそかに福山のファンなんで、大河ドラマ楽しみなの‥笑
返信する
健康食? (ふわら)
2009-05-21 03:22:30
身体に良さそうな感じですね~
私も食べたい!!

そう言えば私が時たま行く、ナチュラル系インテリアの店も
置いてある本は「クウネル」とか「天然生活」とかでした(笑)
お店の雰囲気は置いてある本にも出てしまうのか
本を参考にお店を作ったのか???
返信する
しほころさんへ (オト)
2009-05-21 19:56:16
あー!ククサっていろいろ出てますから
随分有名なんですよね。行ったことは
ないですが。ゆず庵の道挟んだ向かいくらいの
道沿いにもう一軒お店がないです?
車で通りながらいつも気になります。
自分はコーヒー飲まないのにcafe、cafeって
変やろ?とツマに言われます(笑)
ウトソウソウ、ぜひ行ってみてください!
おすすめです♪
返信する
酒豪ちゃんへ (オト)
2009-05-21 21:12:08
最近の食べ物屋さんはミヤタヤもそうやけど
どこもオサレな感じやね!
高知インターの近くにも最近いい雰囲気の
うどん屋が出来ちゅーね。夜は酒飲ますうどん屋
らしいき酒豪ちゃんにオススメや(笑)

妻夫木といい、ことごとく大河はイケメンを
主役にして率を稼ぎゆう感じや。
でも高知にとってはいいことやき
福山には頑張って演じてもらうか!
返信する
ふわらさんへ (オト)
2009-05-21 21:26:39
こんな雰囲気の店で冷凍食品みたいな
料理はイヤですよね~。
有機野菜を使ったオーガニック料理・・・
って感じを期待します。

この手の雑誌って今たくさんあるし、ナチュラルな
雰囲気ってモッタイナイ精神とか環境にもやさしい
感じがして自分もけっこう好きなんですよ
塗り壁の露出度も高いですし(笑)
返信する