いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

電球の寿命実験

2009-08-01 22:43:03 | 建・・・木

最近特に忙しいという訳でもなかったんですが、ナント

二カ月以上も更新が滞ってました  (*_ _)反省。

 

唐突に照明の話です・・・。

我が家の照明はキッチンの一部を除いてすべて白熱灯。

白熱電球は寿命が短く電球代がやたらとかかります。

特にレフ電球はダウンライトやスポットライトにと沢山使ってますが

これが一番短命。

そこで今回レフ電球のひとつを「電球形蛍光灯」に変えて、「白熱灯」との

比較実験をしてみることに。

左が本来使用している「白熱灯」、右が「電球形蛍光灯」。

買ってきた日付も書いてテストしてみます。

やはり電球色とはいえ蛍光灯なので今までの白熱灯に比べると

変に明るい雰囲気があります。

見た目もレフランプのほうがいいですね・・・。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (かめ子)
2009-08-07 19:37:36
オトさん、ご無沙汰しております
久々の更新ですね!
…って人のことは言えませんが…。
(犬ブログばっかりで、家ブログは開店休業状態~

そうなんですよ
ウチもほとんど全部白熱電球なので
電気代が…
でも、形が特殊で変えられないものも多いので、そのまま使用してます。

比べるとやっぱり違いますね。
白熱電球の光のほうが柔らかくて
ほっとする灯りですね。
電気代かかるけど…しょうがないかなぁ~
返信する
かめ子さんへ (オト)
2009-08-09 09:49:51
更新し続けるって難しいですね
メイちゃんは次々と面白い話題を提供して
くれるから更新するのが楽しみですね。

ウチの白熱電球も気がつくとどこかが
切れてます・・・一度、年間の電球代を
計算してみないといけません
長寿命の白熱電球なんて今さら誰も研究して
くれませんよね
返信する