いごっそうの棲家

以前のblog『オトツマ日記』を改名。オットだけのボチボチ更新雑記。

ウォールナットにリボス塗装~その1

2008-01-14 21:51:45 | 住・・・DIY

ウチのダイニングテーブルは、ウォールナットの横はぎ天板のみを

広島の業者さんから直接購入して、現場でアイランドキッチンに

接合した一体型。

無塗装の天板だったため、塗装屋さんにリボスのカルデットを一回塗りして

もらったけど、ほとんど撥水性はなく透明のビニールシートを

敷いて使っていました。

しかし・・・冬になってから、拭いても拭いても静電気で

シートにホコリがついて本当~に困る!とのご意見があり、ついに

腰が重かったオイル塗装を決行することに・・・。

 

大橋塗料さんで購入したリボスのアルドボス。

 

 

 

 

用意したのは、リボスアルドボス・サンドペーパー#240

耐水ペーパー#600・ウエス数枚。

アルドボスは広葉樹用の浸透性オイルです。

今回はワックスは使わず、オイル塗装のみ。

本当はワックスも併用したほうが撥水効果は増すようですが

とりあえずオイルのみの撥水効果に賭けてみます。

 

 

 

 

蓋を開けたらこんな感じですが、さすが自然素材のオイルなので

柑橘系の香りでイヤな臭いではないです。

 

 

 

 

このテーブルを仕上げます。なにせ素人なので施工前は相当

腰が引けてました・・・。が、家ブログの先輩方の経験などで勉強させて

もらったりして何となくやれるかな、と若干勘違い気味にスタートです。

 

 

 

 

まずは、素地調整。サンドペーパーの#240で木目にそって丁寧に全体を

ペーパーがけします。これだけで結構ツルツル状態で満足しました。

 

 

 

 

木の粉がたくさん出ますがウエスでキレイに水拭きして、良く乾かしてから

オイル塗りです。

本当はハケで塗るようですが、ウエスのほうが薄く塗れそうだったし

簡単そうなので今回はウエス塗り。

 

 

 

 

全体に塗りのばして、10分くらいしてから乾いたウエスで拭き取ります。

オイルだらけでテカテカしてます。サイドにも塗ってますが、テーブルの

裏側は何もしてません。塗ったほうがいいのでしょうか?

 

 

 

 

表面に残った余分なオイルをすべてウエスで拭き取ります。

変にオイルが残ると、後からベタベタするらしいです。

 

 

 

 

キレイに拭き取って一回目のオイル塗装は完了です!

塗装前に比べると、色が濃くなって多少ツヤが出てますか。

 

 

 

 

慣れれば簡単で時間はあまりかからないかもですが、今回は

初めてということもあり、作業時間としては一時間くらいでしょうか。

何となく要領は掴めましたので、二回目はもう少しうまくいくかな。

 

この状態で、12時間置いて乾かしてから2回目のオイル塗装です。

 

2回目に続きます・・・

 

 

 

  

にほんブログ村 住まいブログへ