巡礼の旅(お遍路&スペイン サンティアゴデコンポステーラ馬巡礼)

当初四国遍路にフォーカスしていましたが、今後巡礼に範囲を広げました。

逆うち 番外霊場&別格20霊場自転車参拝 【別格三本 椿堂、仙龍寺、延命寺】

2012年05月24日 | 日記



今日は今回の旅で唯一3つの別格霊場を一日で訪問する予定です。
最初に常福寺(別名椿堂のほうが通りがいいです)、仙龍寺(地元の方は奥の院と言っていました)、そして最後に延命寺です。 天気はぐずつき模様で何度かシャワーにあう見込みです。今日の別格3寺のうち、椿堂と延命寺は88箇所お遍路道にあり、前回もここは訪問しましたが、仙龍寺は結構ルートから外れており今回初めての参拝になります。 宿の送迎車で佐野のに戻りほどなくトンネルを抜けると後は椿堂まで一気の下りです。 到着した時はまだ朝の勤行中だったので、静かにお経と唱えました。 前回ここで参拝した時は、女性三人組(お一人は裸足で参拝していました)から翌日雲辺寺で私の灯した線香の灰が蓮の花のようになっていて綺麗だったといわれたことがあります。 ここのご本尊は延命地蔵菩薩なので世尊偈を唱えて終わった頃にやってきた今回の中学生ぐらいの娘さんがお経を唱えていたのですが、耳を澄ますと般若心経ではなく観音経偈(世尊偈)を唱えていました。 般若心経は皆さん唱えるですが世尊偈は珍しいです。

納経場で次の仙龍寺の行き方を伺うと、三角寺との分岐を左に上ってトンネルを出たら直ぐに右に下る道を5キロちょっとですとのこと。後で調べたら椿堂が108m トンネルが390m 仙龍寺が245m 約300m登ってから一気に150m下がって仙龍寺、そこからまた150m登りなおしてトンネルから下るというシビアなコースでした。 さすがに椿堂で私は歩いたり自転車で行った事はないと言われた理由がはわかりました。

それだけ厳しい仙龍寺ですが、その魅力があります。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別格・番外霊場  (だぼ)
2012-05-25 14:29:46
仙遊寺には13日(日)にお参りしました
雰囲気のあるお寺ですよね
別格7番と20番は共に標高900m
自転車ではしんどいでしょうね
返信する

コメントを投稿