サロン・風変わりな人材開発の宴 

人の育成について、色々な視点から書いていきます。これは、体験記であると同時に、次の人材開発施策に対するトライアルです。

稀勢の里は、かつての稀勢の里ではない。心、そして夢・・・

2017年03月27日 19時04分23秒 | スポーツ
横綱・稀勢の里が逆転優勝しました。一年前はなかなか優勝できず、精神面が弱いといわれていたのですが、どうでしょう。もうそんなことはございません。

心・技・体がそろうのが基本ですが、今回、肩の怪我があり、そこを心と技で補った。本割では立ち合いに珍しく、右に左に変わる技(最初は待ったでしたが)がありました。左肩がダメでも、動くという戦法。多分、技もそうですが、心のほうに相当比重がかかったと思いますが。

休場してもよかったと思います。翌日から休めば12勝1敗2休み。これだけでも立派です。

しかし、優勝。本人曰く。「自分でも考えられない力が出た」これも心がそうさせたのでしょう。

心。

心。

心。

どうしたらよいのでしょう。
我々企業人が、心を鍛えるには、どうしたらよいのでしょうか。

根性・執念に頼ってはだめだと思っています。

稀勢の里が優勝した3時間後、「メーカーズⅡ」というドラマをやっていました。国産初の自動車を製造・販売したサクセス・ストーリーてすが、ここで語られている重要な語句は「夢」。











コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。