サロン・風変わりな人材開発の宴 

人の育成について、色々な視点から書いていきます。これは、体験記であると同時に、次の人材開発施策に対するトライアルです。

〇〇ハラで辞めた人。お気持ちはお察し致しますが、それを言い訳にしていません?

2017年03月22日 06時47分14秒 | 就活・採用
ある会社の話し「この会社はパワハラ横行。辞める」と言って辞めていった若手がいました。

これは、受け手側の感じ方次第なので、仕方がないですね。そう思われてしまったのは。

ひとつ言いたいことがあります。自分の努力不足や、自分の取り組み姿勢は大丈夫だったのか。
胸を張って、「誰にも負けない努力をして成果を挙げた」といえるのか。

当のその会社の人は「出来ないのことの言い訳にしていないか」と思ったそうです。

どちらの言い分もわかります。

しかし、しかし、言いたいですね。実際のビジネスは、よほどのパワハラ以上に、もっと厳しいものがあるのではないかと。これは誤解を招く言葉なので難しいのですが。

その後、内実を聞いたのですが、辞めた若手は「怒られないで育った人」のようで。

会社としては、実は、去ってもらったほうがよいとも聞きました。
ずっと一緒にいると、業績、職場、そして本人、どれもが良い影響ではないからでしょう。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。