おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

雨ですね~。

2018年04月15日 | 母の事
昨日は暖かい雨だったけど今朝は少し寒い。

先週は頑張って四日間プールに行きました。
お腹周りや背中の脂肪を取りたいために
ツイストしながらの歩き。
昨日は肩甲骨のあたりの筋が痛い~。と
思いながら いつものように腕を前に伸ばしては
ぐっと後ろに引きながら体も回す。をやってたら
筋の違和感がなくなりました。

筋肉痛で痛いなぁと思ってもいつものようにやってたら
ほぐれるので プールでのゆっくりした動きはホントいい。

この頃挨拶をするようになったおば様。
一度シャワー上がりに 乳液を忘れたから貸してと言われて(笑)
それから たまに話すようになったんですが
昨日はウォーキングコースで二人だけの時間があったので
色々と話してたら なんと!75歳って。

水着もワンピースタイプで めっちゃ体の線がわかるんですが
痩せすぎず太ってなく ちょうどいい。
私も あんな75歳を目指したい。
それには あと5.6キロ痩せなきゃ。(・・;)

一か月前に 役所の福祉の方が母の所に来て
介護保険の調査をしたんですが
まだ認定の保険証?が来てないみたいなので
役所に電話して尋ねたら 3月末に送っていますとのこと。

母に尋ねたら 来てないって。
緑の三枚折りだよ。っていうと
そんな大事なもの 見逃すわけないって
少し怒りだしたので じゃあ来てないんだろうね。
再発行の手続きに行こうと言いました。

探すと言うのは本当に疲れるので
母に余り疲れてほしくないし
責めてるわけじゃないけど母は責めてるように感じるだろうから
来てるはずなんだけどなぁと思いつつ口チャック。

まずは明日私が行ってもう一度探したいと思います。
電話で言うのは止めて私が行動に移すことから。

先日探してた今回の病気の薬。
夜の12時に やはり無いからもう寝ますって。
まださがしてたんかーい。(・・;)

翌日私が行って3分で探し当てました。
湿度に弱いからジップロックに入れたところまで覚えてると言うので
絶対冷蔵庫の中だと確信してそこをまず探しまくり。

母も何度も探したらしい。だから冷蔵庫にはないって。

けど一つだけこざこざしたものを入れてるかごがあって
私もそこは見逃したけど ほかのドアポケットとかにもないし
最後に籠を引き出してみるとその後ろに落ちてました。(・・;)

そこは母の背では見えない場所。
けど椅子を持ってきてみたらしい。(笑)

わたしゃ、も少し背が欲しいってやつだねと。笑って渡しました。
薬が見つかったことでホッとした様子でした。

今 部屋の模様替えしてるのでそれが楽しくて仕方ないみたい。
凄く生活しやすくなったのでもう少し生きたいと言ってます。(笑)
いやいや まだまだ生きるから・・・あなたは。(^-^)

五月の連休に姫路の甥たちが母に会いに来るので
(7年前に実妹が 去年連れ合いの叔父が亡くなったので
形見分けと言う感じだと思います。一番仲が良かった妹夫婦で
叔母ががんで入院してるときもお世話に行ってたし。)
それまでに家を片付けて迎えたいらしい。
それが終わるまで 私もまだバタバタするかな。

アルツハイマー型認知症の薬 ドネペジルと言うんですが
吐き気などがありましたが 夜飲むようになって
それが緩和されましたが 今じゃ何も副作用なし。
お腹が緩くなると言う副作用は便秘気味だった母には
丁度いいみたいです。

それに 飲み始める前より母が元気になったのが凄い。
もしかしたら本当にいいタイミングで
この病気を見つけたのかもしれません。
母もいろんなことにやる気が出て不思議と言ってます。

いつも 昼寝ばかりしてたのでちょっと心配だったんですが
今は模様替えに燃えてるし これからは野菜作りを
楽しんでいくと思います。(^-^)

初夏に良いかな? ネイル塗りなおしました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 従妹からの手紙の切手が可愛... | トップ | 梅の実が大きくなってきました。 »

コメントを投稿