おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

猫救出!

2023年04月27日 | Weblog
一週間前くらい前に向かいのお宅Aさんの娘さんが
仕事に行くとき二軒先のお宅の倉庫から
猫の鳴き声が聞こえると二回も家に戻って
お母さんに伝えた所を母のデイサービスの見送りで
庭に出ていた私も聞いて
母を見送ったあとAさんと二人で
倉庫の方に行くと猫の鳴き声が。(-_-;)

けどそのお宅は今は誰も住んでいなくて
たまに娘さんか?ヘルパーさん?が
片付けに来られてるらしいとAさんが言うので
取り敢えず町内会長さんに電話して連絡先を聞いたけど分からないと。
事情を話して倉庫の裏の戸が開きそうなので
了解を得たかったと言うと
僕の責任で良いですので戸を開けて
猫を救出してくださいと。
この町内会長さん こう言うところが良いんですよ。
融通が効くと言うか 緩いと言うか。
本来なら住んでいない家の倉庫とはいえ
入り込むと絶対ダメですよね。
この言葉は本当にありがたかったです。

相棒がまだ居たのでL型の金尺で引っ掻けて鍵を開けました。

少しすると三年前生まれた4匹の子猫のうちの一匹の
三毛猫が飛び出てきました。
いつから入り込んでたのか?けど前日に見かけたような?
なので何日もって訳じゃないと思います。

その倉庫の扉のしたの方に隙間があったのでそこから入ったのか?
掃除に来られたとき倉庫のシャッターを開けて
風を通してるようなのでそのときに紛れ込んだのか?

取り敢えず無事に猫を出すことができました。

町内会長さんもバイクで駆けつけてくれました。

今日買い物から帰ってくると倉庫を掃除してる女性が!
事情を話して勝手に戸を開けたことを謝りました。
猫が入らないように隙間に大きな石も置いたことも伝えました。

ご両親はコロナ前にお二人とも亡くなられて
今は一週間に1度くらい片付けに来てると言うこと。
以前も猫が入ったことがあるらしく
どこから入ってるか分からないと。

とても良い方で逆に謝られました。(^-^;

取り敢えず電話番号を交換してもし何かあった時は
連絡しますと伝えました。

良い方だったから丸く収まったけど
そんな人ばかりじゃないので
ドキドキしながらの話し掛けでした。

私も去年実家の整理をしたことや
それにまつわるエピソードなどをお互いに話して
とても日差しが強くて暑かったので
ちょうど買ってきていたアイスクリームを差し入れしました。(^-^)

画像は我が家の大葉畑です。(笑)
去年の種が落ちたのか沢山芽が出ました。

半分以上間引きしてこれです。日に日に大きくなってきています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリンピース収穫しました。 | トップ | まずは楽しまなきゃ頑張れな... »

コメントを投稿