おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

取り敢えず。

2019年06月23日 | Weblog


9.5キロ分梅酢が上がってきたので
今日 赤紫蘇投入しました。

毎日1キロずつ塩漬けにしては
梅酢が上がったら樽に移して一週間。
この樽が一杯になって9.5キロ。

今塩漬けにしてる3キロはまた別の樽に漬け込みます。

赤紫蘇は揉み紫蘇を買ってきてたんですが
今日 相棒が300グラム×2の
画像の紫蘇を買ってきたので(泣)
洗って干して 塩揉みして
市販との一緒に投入しました。めんどくさー!

揉んでる途中で着てるTシャツに紫蘇が飛んで
紫に染まりました。(^-^;

無事に紫蘇も足して一段落だけど
まだまだ続きそう。

毎日沢山梅が落ちてくるので
プールのおばさまに教えてもらった
さしす梅干しと 完熟梅の梅シロップも仕込みました。

あと五キロくらいは
梅干しが漬けられるかな?
母にも兄にも叔母にも配るので頑張ります。(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅シロップ完成。 | トップ | 胸がきゅーーんとなりました... »

コメントを投稿