おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

胸がきゅーーんとなりました。(泣)

2019年06月28日 | Weblog
水曜日は月一の 町内会の話し合い。
30分ほどで終わるんですが
この集まりをめんどくさいと思う人もいるかもしれないけど
私は良いと思っています。
今回は 今月中旬に集めた町内会費を収めると言うのもあって
大金を10日間ほど預かっていたので やっとホッとしました。

その時に回覧する書類と
一戸ずつ配る会報を受け取ったので
翌日一戸ずつ回って配ったんですが
その時に 観てしまいました。
子猫二匹。(。´Д⊂)うぅ・・・
また生まれてる・・・。(泣)

子猫を見ると 苦しさで心がきゅーーとなります。
雌猫がいるなら避妊したい。
そしてこう言う野良猫を減らしたい。

子猫を見た近くのお宅は一人暮らしの女性で
私と同じくらいの年齢かな。
近いんですが町内が違うので名前も顔も知らない。

なのでこれは以前宅配してもらってたヤ〇ルトさん情報。
ヤク〇トさん 個人情報漏洩ですよ。といつも言いたかったけど
言えなかったので 自分の事はあまりしゃべらなかったけど
絶対に色んな所でしゃべられてただろうな。(・・;)


話はずれましたが また不幸なニャンコが増えました。(泣)

先日相棒が買ってきた赤紫蘇。
塩もみしたりしてめんどくさいけど
凄くきれいな色が出るので 追加で買ってきて
昨日また漬けました。

これに・・・



この塩もみした赤紫蘇・・・(これ1キロを塩もみ。)



30分後には こんなに綺麗に発色しました。



ネットでも 面倒だけど是非赤紫蘇を買ってきて塩もみして使ってと
書いてあった意味が分かりました。
市販の揉み紫蘇はいくら入れても ここまで発色しない。
酢に反応して こんなきれいな色になります。

梅と塩と砂糖のみの添加物無し。
今年もきれいな梅干しができるように
最後までしっかりやらないと。

けど塩漬け紫蘇投入が終わったら
土用干しまでは 何もしなくていいしね。

カリカリ梅から初めて もう二か月くらい
梅仕事しています。
この10日間は毎朝熟した梅の塩漬けをしては
夕方には前日の梅をジップロックから瓶に移し替えて
梅酢は 綺麗に濾して加えてました。

木に残っている梅も数が少なくなってきたので
そろそろネットを外してちぎるかもです。

野菜も収穫が始まりました。



ゴーヤや 万願寺唐辛子は相棒の食料です。w
ピーマンとナスはしっかり私も食べています。(^-^)

この頃 リバウンドしたので(^^ゞ プールウォーキング長くしたら
疲れすぎて ネイルする元気もないくらい。
取り敢えず塗っても 乾く前に寝てるので
なんだかよれてるし。(・・;)

もう少ししたらそれに慣れてネイルもまた楽しめるかな。(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り敢えず。 | トップ | 今年初めての品種、 »

コメントを投稿