おむすび日記

なんて事無い日常を書いて行きます。

久しぶりパソコンから更新。

2015年07月27日 | Weblog
土曜日の話。

義理姉のお母さんは 月に一回大きな病院に
検査と薬を貰いに行きます。
車椅子なので 私のワゴン車は役に立つので
二か月前から出動しています。


土曜の昼過ぎなので 人もまばらに。

二か月前は 手術後リハビリをやっと終えた時だったので
まだ体力も戻ってなくて痩せてて心配しました。

けど 今回は少しふっくらした頬と
車椅子から車に移動する時の力強さも感じて
とっても嬉しかったです。(@^0^@)
シートベルトも 頑張って自分ではめてくれます。(^-^)

今は施設で生活しているので 一か月に一度の
私用のお出かけ(病院ですけどね。)を
楽しみにしてくれてるので 病院が終わった後のお昼ご飯は
お母さんが食べたいと言う お寿司やラーメン屋を検索しています。


今回はとんこつラーメンが食べたいと言う事だったので
義理姉(年下。(@^0^@))が友達から美味しいと聞いてた
ラーメン屋さんに車いす対応なのが電話して聞きました。
電話の対応も そしてお店に行ってからの対応も
本当に気持ち良くて 笑顔も沢山頂いてうれしかったです。(^-^)

お母さんも 食が細いんだけど 念願のラーメンを半分食べられて
満足したみたいでよかったです。
ただ やはりざわざわとしているラーメン屋なので
食べるのがゆっくりのお母さんはちょっとあわててたみたいで
それが 気になりました。
けどそう思ってるのは私だけで 活気あるお店で食べられたことを
楽しかったと思ってくれてるかもしれない。

私も義理姉も やっと車椅子の扱いに慣れて
スムーズに車に積むこともできるようになって
車椅子で出かける際の色んな問題も目の当たりにして
いい勉強をさせてもらっています。

また来月会いましょうと 笑顔のお母さんと別れられて
ホントよかったです。(^-^)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕飯の時間に更新。 | トップ | 昨日の空。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尻をね(o^^o) (maRin)
2015-07-27 23:24:38
お手伝い”ご苦労さまです(o^^o)

お義母さんを車に乗せる時に、お座布団(車用)に座って貰えば、お尻が乗ったら反対側から引っ張ってあげると、すんなり乗せられますよ(o^^o)
お尻を引っ張ってあげて、あとは足を収めたら出発~~(o^^o)
降りる時も足を下ろしたら、お尻を押してあげると負担が減ると思います(o^^o)
祖母を車に乗せる時やベッドの上での体位移動でよく使った手です(o^^o)参考まで……
(^-^) (ひよまん。)
2015-07-28 08:53:01
maRinさん

ありがとうございます。(^-^)
反対側から引っ張る時に
自分の腰大丈夫かなぁと言う心配が。w
二人ともおばちゃんなのでw
用心しながらお母さんのお手伝いしてます。
車椅子を車に乗せるのも必ず二人でしてます。
14キロだけど 義理姉は腰やられてるのでなおさら。
お母さんは軽いから 座布団を引っ張るのっていいなと思いました。(@^0^@)
兄にさせるときは その手で行きます。(^-^)

コメントを投稿