今年のキングオブコントは昨年よりも面白かった。
というか昨年のバッファロー吾郎とバナナマンはテレビ受けはしないし、今年の東京03も同じく『シュール』さを追求するコントだからだと思う。
なんというかある程度集中して頭の中に場面を想像して
『あぁ、この場面でそれはないな』
とかある程度入り込まないといけないし、入り込まない人には単に『わめいている人たち』に過ぎないし面白くもない。
よく言えば昔YMOがアルバムに入れていた音声コントだ。
たぶんライブに行けば面白いのだと思う。
対して『ドリフ型』の真っ向から笑いをとってくるグループが今年は多かった気がする。
サンドイッチマンにしずる、ジャルジャル などは テレビの前の視聴者の大半は優勝グループより笑えたのではないだろうか?
審査方法として実質的なプロデューサーの松本人志は
『お客が採点することは有り得ない』
といっいるらしいが、客が誰の目当てかも多少あるだろうが、今の『プロがプロを審査する』という方式はプロだから分かる面白さが評価され、客を向いて組み立てているグループが相対的に評価さはれなくなるという点で不公平である。
言い方を換えると、吉本の団体芸と同じ単なる内輪受けの延長とも言える。
東京03にしても今回は比較的キャッチーではあった。しかし、あれで950点と言われて違和感を感じざるをえなかった。
たぶん東京03本人たちもそうではないのだろうか?
というか昨年のバッファロー吾郎とバナナマンはテレビ受けはしないし、今年の東京03も同じく『シュール』さを追求するコントだからだと思う。
なんというかある程度集中して頭の中に場面を想像して
『あぁ、この場面でそれはないな』
とかある程度入り込まないといけないし、入り込まない人には単に『わめいている人たち』に過ぎないし面白くもない。
よく言えば昔YMOがアルバムに入れていた音声コントだ。
たぶんライブに行けば面白いのだと思う。
対して『ドリフ型』の真っ向から笑いをとってくるグループが今年は多かった気がする。
サンドイッチマンにしずる、ジャルジャル などは テレビの前の視聴者の大半は優勝グループより笑えたのではないだろうか?
審査方法として実質的なプロデューサーの松本人志は
『お客が採点することは有り得ない』
といっいるらしいが、客が誰の目当てかも多少あるだろうが、今の『プロがプロを審査する』という方式はプロだから分かる面白さが評価され、客を向いて組み立てているグループが相対的に評価さはれなくなるという点で不公平である。
言い方を換えると、吉本の団体芸と同じ単なる内輪受けの延長とも言える。
東京03にしても今回は比較的キャッチーではあった。しかし、あれで950点と言われて違和感を感じざるをえなかった。
たぶん東京03本人たちもそうではないのだろうか?