pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

高山植物・色々

2006-11-10 | 花の写真
「咲くやこの花館」の高山植物たちです。

「レイウシア・コチレドン」(宿根草)  「ゲンチアナ・ベルナ」リンドウ科
「ゲンチアナ・ベルナ」は鮮やかなブルーが目を引きました
   

「名前は?」咲き方はカタクリの花みたい 「クロユリ」ユリ科
「クロユリ」は最近、花屋さんでも売られているらしいです
   

「ヒマラヤの青いケシ」   「ハマベマンテマ」ナデシコ科
「青いケシ」、何となくポピーに似てます
「ハマベマンテマ」は薄紫の花で「ガク」がサヤ付きの落花生に似てました
   

「プリムラビアリー」サクラソウ科  「蝦夷瑠璃草」ムラサキ科
   

涼しさを感じさせるブルーのお花が多かったですね。山では寒風にも負けず、元気に咲いているのでしょう、そんな風景を想像しました。
写真が小さく見難くてごめんなさいね




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛しいお花 (あばた)
2006-11-10 21:40:52
こんにちは♪
私、咲くやこの花館のなかで、高山植物のブースが一番好きです。
一歩踏み入っただけで、気持ちがす~~~っと落ち着きます。
ヒマヤラの青いケシは特に好き。
透明感のあるブルーがたまらなくいいです。
エーデルワイスや名前の解らない小さなお花。
派手さは無いけど愛しいお花。
今、pekoさんのお写真で、とっても和んでしまってます。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2006-11-10 22:11:27
フウセントウワタのはじける写真、
教えて頂いてありがとうございました(^^)
あんな綿状のものが飛び出すのですね。
面白いです。
花もきれいに撮られていて、
うれしかったです。 
 
「咲くやこの花館」行かれたんですね。
高山植物の所は可憐な花が、 
健気に咲いている様子がいいですね♪
返信する
Unknown (peko)
2006-11-11 11:26:34
*コメント有難うございます

あばたさん
高山植物がお好きなんですか
小さいながらも色は冴えて寒風に晒され、健気に咲いている様子をTVで見るのが好きです。
ヒマラヤの青いケシは花も大きく見ごたえがあり、どの花をとっても色鮮やかで存在感がありました。
エーデルワイス 撮って見たのですがアップには及びませんでした
お好みのお写真をアップできてよかったですぅ


kazuさん
フウセントウワタの花は目立たなくて気がつかなかったのですよ
「実」は どこに出来ていても、あんな風だから目に留まりますよね

kazuさんも行かれましたね「咲くやっこの花館」
久しぶりに覗いてきました、「コマクサ」もカワイかったですぅ。
やっぱりアップには及ばず、kazuさんの「コマクサ」のように撮りたかった~
返信する