pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

白鳥が・・・・

2008-03-18 | 野鳥

いつもの場所で鳥たちを待つのを諦めて林を出ました。
突然ミモザの木の間から何か白いものが・・・・

目を凝らしてみると白鳥っ~
えっ~~~嘘っ~そんな筈がないっ
どこから飛んできたんや~
頭は真っ白で嬉しいやらで、カメラ設定も何もなしで撮リ捲くりましたぁ。

長旅から疲れて羽を休ますのに、この植物園を選んでくれたんや~なんて
感激、感動しました。

 


 

旭山動物園からハクチョウが来園しました。
昨年の秋に北海道の旭山動物園から天王寺動物園にハクチョウを2羽譲り受け、検疫検査などを行って、先週の金曜日に植物園の大池に無事放鳥しました。

このハクチョウはコブハクチョウと呼ばれ、口ばしの上部に黒いコブのようなものがあるのが特徴です。
以上・・
植物園ブログから引用しました。

慌てふためいた撮影でしたが、これからは安心して白鳥を眺められそうです



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばた)
2008-03-19 20:49:28
pekoさん、こんにちは♪
はるか北海道から来てくれたのですね。
環境も違う大阪を気に入ってくれると嬉しいですね~。
白鳥さん観察。pekoさんの楽しみがまた1つ増えたのでは?
って、pekoさんのそのお写真を私が楽しみにしちゃってるのですが(笑)
返信する
白鳥 (mokomama)
2008-03-19 21:04:26
北の国から やってきて 大阪の池に 落ち着いたようですね。
優雅な姿ですねぇ~

これからは pekoさんの 被写体に 時々 なってくれるのでしょうね。

それにしても 小鳥たちの 写真 お見事です。
たくさん 撮れてますねぇ~

久しぶりの ご対面。
楽しい 春休みを お過ごしくださいね。
返信する
可愛らしい野鳥 (siawasekun)
2008-03-20 06:32:55
↑いろいろな野鳥を一気に載せられましたね。

ノビタキ、ハチジョウツグミ、オジロビタキ、イソヒヨドリなどは、ブログで初めてみました。
(たぶん)
いろいろ可愛らしいものですね。
見せていただき、嬉しかったです。

ありがとうございました。
返信する
愛情溢れる・・。 (Red Rose)
2008-03-20 17:40:59
5枚目の2羽の白鳥がとても愛らしいですね!!
pekoサンのお陰で沢山の鳥の名前が覚えられました・・・。
少し賢くなった気分・・・。
今後とも色々紹介して下さいね!!
返信する
そうjか~ (森のどんぐり屋)
2008-03-21 09:41:05
翅を切られて飛べない白鳥なのね・・・・
大阪南部の岸和田市にいた頃、お城のお堀にもいました。
夏の油照りの日にも・・・避難小屋はあっても、さぞやしんどいのだろうなあと、同情したものでした。

それでも、与えられた環境でしっかり生きている姿に励ましをもらいました。
自分も、文句ばっかり言ってないで、この環境の中でしっかり生きねばと、無言の励ましをもらったのでした。
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2008-04-02 09:35:46
あばたさん
お返事が大変遅くなりごめんなさいね
>はるか北海道から・・・
そうなんです、この日本一暑い大阪にぃ~
有難いことです。
放されて数日、落ち着いたのか、居心地が良かったのか、餌を貰えると思ったのか、池の縁まで接近しています。
優雅な姿を見に来る人も日増しに多くなったようですよ。
又グッドショットが撮れればって良いのですが、、、
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2008-04-02 09:49:49
mokomamaさん
お返事が大変遅れて申し訳ありません
白鳥さん もう慣れたのか、池の縁まで用がありげに近づいてくれるようになりました。
今度はそんな様子を出くわせば嬉しいのですが

この写真を撮った時は、みなさんご存知なかったようで、カメラを向ける人は少数でした。
それに放鳥されてすぐなので、気づかなかったのかも知れません。
白鳥の優雅さが伝わるような写真、お届けしたいと思っています。

小鳥たち見ていただいて、とっても嬉しい
普段は気に留めない小鳥、周囲だけでもこれだけの種類がおったのね、と感激しました。
有難うございました。
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2008-04-03 09:24:07
siawasekunさん
お返事が遅れまして申し訳ありません
野鳥見ていただいたんですね、有難うございます。
siawasekunさんはたくさんの野鳥をアップされていて羨ましいと思っていました。
地域によって住む野鳥が違うのですね。
これからも私の知らない鳥たちを期待しています
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2008-04-03 09:38:40
Red Roseさん
お返事が大変遅れましてごめんなさい
5枚目の白鳥、私も撮れて嬉しかったです。
今度はもっとナイスショットを
出来ればもっといろんな種類の野鳥を撮りたいのです。
限られた場所なので、この程度かな~
なんて決め付けないで見つけてみますね

>鳥の名前が覚えられました・・・
私も随分勉強しました。
お役に立てて良かった
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2008-04-03 21:37:00
森のどんぐり屋さん
岸和田城のお堀にも白鳥が?
その後はどうなったんでしょうね。

冬鳥には過酷な大阪の暑さ、乗り越えてくれるのでしょうか、小屋もないし心配です
中ノ島の林に避難して、他の鳥に苛められないかとか、取り越し苦労をしています(飼育係でもないのに
この間も見に行きました。
カメラを向けている私に近づいて、首を傾げて優しい目で見ていました。
返信する