pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

小鳥たち

2009-04-16 | 野鳥
今年3月から今まで1月半、 
植物園で出会った小鳥たちを集めました
小鳥のさえずりと共にご覧ください。

カメラを意識した可愛い小鳥たちクリックしてね
さえずりの主は空飛ぶ翡翠といわれる☆カワセミ☆です。

集めてみると以外に多くの小鳥に会えたものです。
小鳥たちの中でシロハラやツグミ・ジョウビタキなどは、
こんな小さい体で1000㌔以上も飛ぶ「渡り鳥」です。
間もなく次の土地に旅をする筈です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい気持 (あばた)
2009-04-17 09:24:18
pekoさん、こんにちは♪
こんなに小さな鳥さんも渡り鳥だったりするのですね。
どの鳥さんも表情豊かに撮れてますね。pekoさんの鳥さんに対するお優しい気持ちが伝わってきます。
この鳴き声、カワセミさんなのですね。公園で聞いたことがあります。残念ながらお目に掛かったことはないのですが(;´Д`)
元気に旅立ってまた次の季節に元気な姿を見せてほしいですね(∂∀<*)v
返信する
Unknown (にっしー)
2009-04-17 21:50:24
力作ぞろいですね。
ジョウビタキやシロハラは当地でも見られる季節になりましたよ。
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2009-04-17 22:06:03
あばたさん 小鳥に興味を持ってからいろんな勉強をさせてもらいました
この鳥たちが渡り鳥だなんて考えたこともなかったほどです。

小さな体での移動、長居植物園や大阪城公園、鳥たちには中継地点なんですって・・・
そして羽を休め食事をして、又遠い北へと渡っていくらしいのです。
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2009-04-17 22:13:15
にっしーさん ジョウビタキは意外と長く植物園に留まっています。

もうにっしーさんの地方にも渡っているのですね。
ブログのお陰で野鳥の情報交換が出来るってとても嬉しいです
返信する
小鳥達 (mokomama)
2009-04-18 15:25:44
こんにちは。

今鳥の名前 まったく判らなかったのですが ブログで 皆様の小鳥を 見せていただくようになってから 少しずつ 判るようになりました。
pekoさん いつも お上手に撮ってらっしゃいますよね。

カワセミって 我が市のシンボル鳥らしいですよ。
でも あまり 見たことないんですよね。
綺麗な色をしてますね。

ジョウビタキ やはり オス鳥のほうが綺麗ですね。
渡り鳥なんですか。 
いろんなことを 教えていただき感謝。
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2009-04-19 21:30:33
mokomamaさん 小鳥に興味を持つようになるとカメラマンさんから鳥の習性を詳しく教えていただいて多くの事を学びました。

カワセミがお住まいの街のシンボルとはステキですね
こちらは”モズ”なんです

どちらかと言えば♂はカラフルで♀の気を引くのですね。
♀は容姿からして愛くるしさと優しい雰囲気を持っているような気がします
返信する