pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

残りものでパン

2015-05-18 | パン・菓子

パンやピザを焼いても、なんかな~~~て感じのこの頃です。

 

10年ほど前 近くの方がパンを焼いて教えていると聞き、

「ピザ 教えて~」と言ったら、快く受けて下さったの。

曰く 「ピザって安上がりよ、家にあるもので作れば良いのだから」・と。。。

材料を寄せ集めお宅に伺い、教えてもらい、その美味しさに感動!

 

ある日パンを焼いたから試食してっと焼き立てをいただいたのです。

その美味しさ、香りと香ばしさ、じっとしておれませんでした。

「パンを作るのは今の時期よッ」と。

そしてホームベーカリを購入

説明書を読んで学んで、時々アドバイスを、、、、、現在に至る~~~です。

 

冷凍していたさつまいも餡とイチゴジャムで焼きました。

名づけて さつまいもアンパン&マーブルパン

ぜ~んぶチョイ残りものです。


カップ入りです、過発酵だったのか生地がドロドロ 

どうにかせにゃ~と慌てふためき、カップで流れを積止め しました

そして焼きに入り、焼けましたよ 何のことはない 美味しそうやん 

カットしたらこんな具合

冷めてお味見したけど、粉は強力粉と薄力粉なのでかモチモチ、、、
半分は少しオーブントーストしたら、外はカリッ、中はフワフワで、、、フムフム焼き立て~

美味しかったですぅ  反省! マーブルはもっと薄く生地を延ばした方が模様が綺麗かな?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yooochann)
2015-05-19 10:31:16
なんかな~じゃなくとっても美味しそうに焼けてるじゃないですか!
お芋パンもマーブルも綺麗~
いい香りがしてきそうです♪
ラッピングされてるからお嫁にいったのかな???
どんどん焼いてくださいね(*^^)v
返信する
yooochannさんへ (peko)
2015-05-21 09:26:02
朝は殆どパンですが、残り少なくなると焼かなきゃ~と焦っちゃいます。
下手でも手作りパンが美味しい

今回は友人にプレゼント!
喜んでもらえましたよ

いつもありがとうございます
返信する