pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう 言えば・・ (puti_tomato)
2005-09-13 23:40:21
確かではないんですが 前に こんな事を

聞いた事があります

いちょうの葉っぱに 先が割れてるのと

そうでないものと2種類あるそうで・・・

どっちかがメスで どっちかがオスと聞きました

ほんとかどうか わかりませんがぁ~



間違ってたら ごめんなさい
返信する
Unknown (peko)
2005-09-14 09:25:52
>puti_tomatoさんへ

そう言えば葉っぱの中央が割れているのと、そうでないのを発見

下の写真で見ると全てが割れているのではなく、割れた葉があると雌花の木かもね。

雄花は全ての葉っぱが割れていないのかも・・・???

返信する
Unknown (ぴよ)
2005-09-14 10:00:26
小さい頃、銀杏ひろって来て、食べてた記憶が。。。。

結構、すきなんですよね。。。

あ、食べる話になっちゃった。。。
返信する
銀杏で盛り上がってますね。 (TOMOKO)
2005-09-14 10:46:01
うちの近くの、慶應大学の見事な銀杏並木。

昔、ギンナンを狙って散歩に行きました。

ひとつも落ちていない!。聞いた話では実が

落ちると臭いので、雄の木だけを植えたそう

です。秋の黄葉も綺麗ですが、春先の芽吹き

の緑もきれいです。

ちなみに、皆さん臭い臭いとおっしゃる臭い、

はっきり言うと、ズバリ○ンコの臭いです。

ハハハ、言っちゃったァ~。
返信する
Unknown (peko)
2005-09-14 16:48:12
>ぴよさんへ

銀杏は茶碗蒸しに入れたり位しか作りません

友達が焼いたのをもらって食べましたが美味しかった

レシピなんかでは炒め物に使ったりとかありましたけどね。
返信する
Unknown (peko)
2005-09-14 17:02:03
>TOMOKOさんへ

植え替えられていたとはちょっとばかし残念でしたね

秋の銀杏が大好きです。

公園にひときわ目立つ、黄色に染まった銀杏を見に行くのを楽しみです。
返信する
Unknown (yoko)
2005-09-14 17:46:50
pekoさん 写真載せていただいてありがとうございます。m(--)mわかりやす~い!*^^*やっぱり雄雌があるんですね~。

職場の高校には雌の木ばかりが植えられていて、あまりの銀杏の実の多さと匂いに苦労しながら生徒が毎日掃除してくれています。

実を腐らせて銀杏を摂ればいいんだけど、あの匂いがたまらず皆ゴミ箱に捨ててるようですが。

お役所近辺の銀杏は銀杏がならないので雄の木なんでしょう。植樹する時、役所は掃除しやすい木を選んだのかな?
返信する
Unknown (peko)
2005-09-14 20:02:02
>YOKOさんへ

いえいえ・・・銀杏について私も何も分らなかったので、チャンスと思いHPで探しました

なんとよく分るように載っていたので貼り付けました。

今までより銀杏の木の見方が変わりますね。



大変な臭いの中、生徒さんたちご苦労様でした。

でも勿体無いな~ その臭いを知らないから無責任な事言えるんですね、ごめんなさい
返信する