pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

マクロレンズで・・・

2010-06-28 | 花の写真
マクロレンズでアタックしました

ハイビスカスのシベ、左は「影」ではないですよ~

一輪からシベが2本出ています


・・・と思いきや、
実は2本のハイビスカス、
下の花のシベが上の花びらを押しのけて伸びているのです。


ピントをシベに合わせました


ピントの合わせ具合いで表情も変化しますね


アメリカデイゴ




いつもブレブレでがっかりしていました。
三脚のテもありますが、持ち運びが鬱陶しくて・・・
ブレがあるからこそ、「今度こそ!」と、
頑張ろうという気持ちが沸きます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイビスカスの雌しべ (bunbun)
2010-06-28 20:57:41
私も先日花屋さんでツラツラと眺めて、
「ハイビスカスの雌しべってモダンアートの作品みたい…」と思っていたので、
ブログを拝見して「あっ~!!(笑)」

アメリカデイゴはたいてい高いところに咲いているので、こんな風に見たのは初めてです。
返信する
Unknown (あばた)
2010-06-29 08:42:46
pekoさん、こんにちは♪
ミクロ決死隊気分が味わえますね(^-^) v
接写・・・憧れます。
挑戦してみても、やはりブレブレ。
でもたまにそのブレがいい味になってたりすることもあって(笑)
だから写真って面白いです。
pekoさんのお写真は私の偶然とは違って狙って撮った秀作。
いつも楽しませてもらってますよ~~~(^-^)ノ
返信する
ハイビスカス (mokomama)
2010-06-29 09:47:07
シベが2本もあるの 初めて拝見しました。

マクロ撮影 憧れです。
私の 安物デジカメでは 無理だなぁ~
赤い色は 特に色が 綺麗にでないよ。

今朝も雨の中 真っ赤なハイビスカスが咲いてます。
これからの季節 咲くのが楽しみだけど 上手に撮れません。

アメリカデイゴ 街路樹になっている所がありますが 車で素通りするので 花は良く見てなかった。
綺麗な花ですね。
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2010-06-29 10:42:37
bunbunさん
マクロレンズを買ったらハイビスカスのシベを撮りたかったんですよ。
よく見つめると花其々のシベの美しさに魅せられます。

アメリカデイゴもその一つ、
成長が早いのでしょうか、毎年丸坊主の選定
花が咲くんかいな~と心配したほどです。
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2010-06-29 10:52:59
あばたさん
初めてカメラ(コンデジ)を手にした時は、
マクロ専用?チューリップマークで普通に撮ってました。

でもあまり背景にボケないので、
ボケボケのレンズが憧れでした。
ブレがはいるとその意外さに感動したりしますね
これからは花火、そのブレが気に入ってます
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2010-06-29 12:16:21
mokomamaさん
色々のブログを拝見していてマクロの世界に憧れていました。
カメラの扱いも未だに儘ならず、根をつめて撮ってもゴミ箱行きです
私も赤色や黄色の花はスルーですが、思い切りました。

アメリカデイゴは植物園でしか見られません。
そちらでは街路樹?
満開ともなれば見事でしょうね、景色を想像しました
返信する
Unknown (symmetric rose)
2010-07-03 17:03:49
デイゴの赤はやはり元気が出ますね!!
やはり天気のいい日にこの花は挑戦したいのですが・・・何せこの状況・・・
もう枯れてしまいそう・・・。
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2010-07-08 20:22:34
roseさん
お返事が滞り申し訳ありません
南国ではデイゴの花が咲かない・・・とか、
新聞で見ました。
お住まいのデイゴは如何ですか?

梅雨のこの時季は豪雨のため異常事態が続いていますね。
カラリと晴れた青空にデイゴの赤色が冴えますね。
返信する