pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

惣菜パン

2006-05-19 | パン・菓子
このところ入梅には早すぎる雨の毎日が続いています
きのうご近所の方から <ひじきパン> を焼いたから試食して・・・といただきました。

「パンと言うものは買うもの」と思っていたのに、何年か前の6月「一度焼いてごらん、教えてあげるから。焼くなら今の時季が一番、手も掛からなくていいのよ」の一言で挑戦することに相成りました。

ひじきパンに刺激されフランス風生地にベーコンを練りこみ、一つはそのままの生地を伸ばしクルクル・・・。
もう一つは冷蔵庫に粗びきのソーセージがあるので、それを生地に押さえ込みピザチーズをのせてあらびき胡椒・パセリをあしらい焼き上げました

       

       さぁ~焼きあがりました~アツアツ~いい匂い

       

ソーセージはカロリーを考えて縦半分にしておきました
ソーセージはジューシーでプチプチ感、パンを一層美味しくしていました
シンプル生地のパンはベーコンが良く焼けていて、口の中でプチプチしていていい感触




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンの香りが漂ってる~ (すもも)
2006-05-20 09:27:21
おはようさんです♪

ああん~食べたい~(T^T) とっても良い色に焼きあがって美味しそう(*^^*) 

フランス風生地のパン、私大好きです。前はハーブを生地に練りこんでお作りになっていましたね。 私も作ってみたいけれど今までに一度も作ったことありません(T^T) うう、教えて欲しい~(T^T)
返信する
ん~~ (dreamflower)
2006-05-20 10:50:47
いい香りが漂ってきそうです

焼きたて熱々のパン食べたいなぁ♪



梅雨時期がいちばんパン作りやすいんですか?

発酵にいいのかな?

へぇ~~~~知らなかった。

返信する
手づくりって (アスパラ)
2006-05-20 14:58:25
美味しそうだわぁ~

いつ見ても 美味しそう

手づくりって いいですね~

焼きたて 食べれるし

あぁ~ 食べたい 食べたい(笑)
返信する
Unknown (ぴくるす)
2006-05-20 17:30:06
今日はどんな花が載っているかな~~って

pekoさんのブログを開きます

おやっ・・まあ・・

今日はなんて美味しそうなパンが・・・

いいな~~pekoさんはパンやお菓子作りが上手で・・・

焼きたてのパンって いくらでも食べれそうで 

あ~美味しそうo(^▽^*)o♪~♪~♪

返信する
きゃ~♪ (あばた)
2006-05-20 17:42:34
美味しそう過ぎます。

こんなのが自分で作れたらいいのにな~。

梅雨時がいいのですか。

今から準備して、今年は挑戦してみようかな。

また、挑戦意欲が出るようなパンのアップ、お願いしま~す(⌒▽⌒)/\"”
返信する
Unknown (peko)
2006-05-20 20:33:45
すももさんへ

フランス風パン生地の基本

強力粉  200g    

薄力粉  80g

砂糖  大匙 1/2

塩  小匙  1弱

無塩バター  5g

ドライイースト  小匙1弱

レモン果汁  少々



もともとフランスパンが大好きなのでこの生地レシピを使います。



・・・なんてマジでレシピを載せてしまいました



他にベーコンの量もabout、意外とベーコンを入れると美味しくなる

パセリやバジルその他、香りの強いハーブは人によりますが量に限度があります。

小さい方のパンにトッピングをするときハーブは美味しいでしょうね。



ご近所の方(子供)にお裾分けするのでパセリやバジル程度にしています。

梅雨時は湿度・温度は発酵にはグッドタイミングなんですよ。

長いコメントすみません
返信する
Unknown (peko)
2006-05-20 20:39:32
dreamflowerさんへ

手作りは焼きたて~~~ が美味しいです。

冷めてもトースターで軽く暖めると焼き立てみたいになります

その時くれぐれも焦がさぬようにね



>発酵にいいのかな?

湿度・温度が発酵に適した状態で、発酵をオーブンに頼らなくてもいいからです
返信する
Unknown (peko)
2006-05-20 20:44:29
アスパラさんへ

有り難うございまぁす。

惣菜パンはあまり作りたくなかったのですが、ひじきパンをいただいて刺激されたのです。



冷めてもトースターで暖めれば焼きたて~いやほんとよ
返信する
Unknown (peko)
2006-05-20 20:51:40
ぴくるすさんへ

残念でしたぁ、合い間にパンを焼いたので美味しかったその実感を即お伝えしたかったのです



全然上手でないのですよ、失敗も恥ずかしいほどあるし、そんな時気分を変えて<パン屋>さんへ買いに行きます。

これから作りたいと思う様なパンを買ってきて、自分なりに勉強して気持新たに次のパンの模索をします。
返信する
Unknown (peko)
2006-05-20 20:59:48
あばたさんへ

あばたさんなら絶対作れます。

一番簡単なパンから焼くのがいいのでは?



梅雨時が 要するに発酵が適している事です。

夏は発酵しすぎてウッカリすると失敗しますし、私は



パン第一号は<コロコロパン>でした。何も入れないで(フランス風生地のみを)生地だけを丸めて焼きました。

初めてにしては美味しくて感激しました。やれば出来るんだ・・・と
返信する