pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

ブラシノキ

2007-05-21 | 花の写真
ゆっくり団地の周辺を散策していると、意外やたくさんの花があるのに気づきました。

さほど大きくはありませんが ”ブラシノキ”が真っ赤な色で、満開を迎えていました。
遠慮がちにカメラを向けていたら、植木の世話をしていると言うおじさんが、
「どうぞ中へ・」と案内してくださったお陰でマクロも撮れました。

<ブラシノキ>・・・フトモモ科
瓶洗いのブラシのような変った花ですね。
毛に見えるのは雄しべの花糸で、花弁やガクは開花後すぐに落ち、
多数の雄しべが残りブラシのように見える。

     咲き始め




     咲きましたぁ


正面から見た花と咲き始め




     散ったらこんな状態

蕾を見ていると、狭いガクに押し込められて弾けるように咲くのでしょうか


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太腿か? (あばた)
2007-05-22 20:36:03
pekoさん、こんにちは♪
太腿科?(笑)
太桃科かな?
でも桃とは似ても似つかない。
ブラシの木って和のイメージがあったのですが、ブラシってことは西洋のお花?
とっても不思議な姿。
咲き始めから散るまでの変化も面白いです。
さすがpekoさん、演出のしかたがユーモアがあって、いつも楽しく拝見してます(^^)
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-23 17:41:45
あばたさん
太腿科?一瞬私も変な事を想像しました
調べてみるとフトモモの名は身体の「太股」ではなく中国名の「蒲桃」に由来します。との事、ホッとしました
ブラシノキはオーストラリヤ原産の木です。

他にも白いのもあるそうですよ
返信する
きれいですね! (みく)
2007-05-23 22:18:56
うちの近所のマンションにも毎年・・今満開ですね。
とっても見事に赤があ撮れていますね。
三年前、初めてこの木を知って感激しました。
メリーポピンズのチムチムチェリー・・えんとつ掃除やさんを想像しました。

お花屋さんにもこの木を鉢植えで売っておられて
この赤い花魔よけになるんですよって言っておられました。
今年はまだ撮っていませんが、とってもきれいです、
もう眠くなってきたなぁ・・。
最近はほんと根気がないのよ。
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-23 23:20:11
みくさん
さほど大きくない木なのに、今年は一段と赤色が目立って大きく見えました。

メリーポピンズ、ミュージカル行きましたよ~
初めてのミュージカルで感動のしっぱなしでした

魔よけになるのですか?
このところ植物を育てるのに興味を持ってきましたが、ブラシノキはちょっと無理

無理なさらず・・・睡眠を充分に
返信する
こんばんは~! (kazu)
2007-05-23 23:35:03
ふともも科、やっぱり私も
太もも思い浮かべましたよ、
おもしろい花ですね。
ブラシがいっぱい!!
写真、迫力あります。
返信する
コメント有り難うございました (peko)
2007-05-24 07:26:36
kazuさん
太もも・・・kazuさんも
見間違いかも・と思って再度検索したんですよ。
変った「科」があるんですね。

マクロで撮ると見た目よりも凄い発見があり、マクロ大好き
返信する
リンクしてみました♪ (haru)
2007-05-24 11:15:20
私もブラシノキの写真、UPしたので
この記事をリンクさせていただきました。
とても楽しかったので♪
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-24 20:25:38
haruさん
リンクありがとうございました
今まで気がつかなかった所に、いきなり真っ赤なブラシの花で存在感があります。
何しろ目立ちますよね~。

返信する
素晴らしい! (ふれあいサロン館)
2007-09-25 08:28:25
お早う御座います、

見せていただきました、咲き始めから、散った後の状況が良く解りました。
私が不思議に思っていた部分が、pekoさんの、写真で理解できました。
状況把握しながらの取材をして、良くまとめられておられます。
写真も、お上手に色々角度を変えて、自然を観察する、心を感じます。

今日から、進めていた、FC2の案内をしています、従前同様にお付き合いを願っております、宜しくお願いいたします。
どうも有り難う御座いました。
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2007-09-26 08:12:20
わざわざお越しくださって有難うございます。
始めは遠めで撮っていたのですが、世話をなさっている方から「思う存分撮ってやってください」の嬉しいお言葉
ゆっくりイメージ通りに撮れて満足しています。
出来上がりをいつか見たいとのお言葉があり、今までの写真を纏めてお見せしようかと思っています。
>撮ってやってください・・・
花たちを愛されているって事がよく分ります。

新しいブログのご案内有難うございます
返信する