pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

寒空の中で、、、

2016-02-02 | 野鳥

渡り鳥の撮影は、寒さと鳥の動きを忍耐強く待たなければ、、、

足の血の循環もわるくなるし、手持ちなので ”瞬間の動き” など見逃せません。

どこにいるやら、相変わらずレンズを覗かせていただいたけど、

目を離せば 「見えへんわ~

目を凝らしてやっとシャッターを押してズーム、

「何や~葉っぱや~」 辛うじて撮影できたので、

     ☆アオバト☆ 男の子です。

     たくさん木の実を食べたので、

     お腹がいっぱいになったのか、お寝むです。

     胸毛は鷹に襲われたか、首の付け根の羽毛はなく、肌がむき出し、

     お腹の白い羽毛はもこもこです。

     そんな恐ろしい目に遭って、、、でもゆっくり眠っておれません、

     その時 付近を小鳥の集団が勢いよく飛び立ちました。

     

     急に飛び出しました。

     

     そして目の前の水辺に飛び降り、喉を潤していました。

     鳥は殆どが上を向いて飲み干しますが、

     アオバトの水飲みは「ゴクゴクゴク」です。
     
初めてのアオバト、撮影でき興奮、大感激でした

     ☆ルリビタキ☆ 女の子です。 

     

     幸せ気分の一日でした 



最新の画像もっと見る