pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

2007-05-25 | 水滴
大阪には長く雨が降ってなかったように思います。

新緑は埃や排気ガスを無理やり受け止め
この雨で洗い落とされて一段と葉の緑が濃くみえます

その中 植物に目を向けたら雫が・・・輝いている
思い立ちカメラを向ける、もちマクロ

雫はこちらが思うような場所には無い、
小さ過ぎるし葉にカメラや手が触れると容赦なく雫はポトリ
手当たり次第にシャッターを押す

数を撮れば一枚ぐらいは・・・という期待をかけて




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (森のどんぐり屋)
2007-05-25 19:47:51
そうそう、そうですよ! 私もいつも、数で勝負です。
30枚に一枚くらいかな?残せるようなのは

2枚目~4枚目、キレイじゃない!!

滴はなかなか都合のいいところにないのよね
私は三脚を使わないので、カメラをなんらかの形で固定できるところの水滴しか写せない苦労が多いのですよ・・・
返信する
うっとり♪ (dreamflower)
2007-05-25 20:58:13
雫をこうして綺麗にはっきりくっきりと撮れるなんて、さっすがpekoさん♪
うっとりしちゃいましたよ
雫に花もちゃんと写ってたりもするし
ほんと芸術ですね~

この大雨で、空気も一気に澄んだように思えます

なんだか気持ちいい~
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-25 21:30:00
森のどんぐり屋さん
やっぱり数を撮らないと駄目なんですね~
傘を差しながらのシャッターだから、ブレルし
雨でも人通りが結構あるので、ちょっと恥ずかしい!
チャンスなんだからと頑張りました。

プロ並の森のどんぐり屋さんに褒めていただいて嬉しいです。
又ご指導のほどをよろしくお願いしますね


dreamflowerさん
ありがとうございます、とても嬉しいです。
努力した甲斐がありました~
褒めていただいたらもっと今度もいい映りを撮りたいと思います。

ほんと良く降りましたね。
雨が止んだと同時に夕焼け、明日は
返信する
★新・たけおの写真日記 (たけお)
2007-05-25 22:20:38
はじめまして!
上高地の検索から何故かこちらに来てしまいました。
葉の雫に背景の黄色い花が写っている写真、とても綺麗です。
カメラ歴10ケ月の私には、いい勉強になりました。マクロレンズはまだ持っていませんが、とても参考になりました。
返信する
Unknown (悠遊写真館長)
2007-05-25 22:48:37
しずくの写真は幻想的ですね!
しずくの中にも別世界があるようですね。
今私もチャレンジしています、雨上がりの晴れた日に。
返信する
素敵な雫ショット (siawasekun)
2007-05-26 04:38:05
素晴らしい雫ですね。

雫は、本当に美しいですね。

素敵な雫ショット、楽しめました。
ありがとうございました。
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-26 09:51:30
たけおさん
お越しくださいまして有難うございます
寄り道していただいて、コメントまで嬉しいです。

ワタシのカメラ、ただのコンデジですのよ、マクロは設定すれば撮れますしね

時間掛かりますが又寄せていただきます。
これからも良かったら宜しくです


悠遊写真館長さん
雫の向うに見える風景?いろんなブログを拝見していて撮るのが夢でした
雨上がりではいつの間にか雫も振り落とされるか、蒸発してがっかりでした。
雨上がりの晴れて陽を浴びた水滴、素敵だろうと思います


siawasekunさん
水滴を撮られるsiawasekunさんに嬉しいお言葉、有難うございます
今まで気に留めたこともなかった雫に映る風景、感動しますね。
何だか雨が楽しくなってきました
返信する
 (SUB)
2007-05-26 17:08:13
露、綺麗ですよ、鮮やかさが素晴らしいね。
全部マクロでね、スポットも使ってるよね、背景をチャンとぼかしてる、嬉しくなるほど綺麗
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-26 20:34:07
SUBさん
素敵なお言葉すごく嬉しいです、有難うございます
そうなんです、全部マクロですよ~
コンデジのマクロ設定のみです。

スポットはまだ使ったこと無いのですが、今度設定して撮ってみますね
返信する
輝く (あばた)
2007-05-28 20:48:02
pekoさん、こんにちは♪
雫。綺麗。
流れ去るものが留まって、小さな球体を形成して、光を受け止めて、輝く。
当たり前のようにして見ている雫にも生命があるような、そんな気がしたりもします。
pekoさんの目を通して見るものはいつも新鮮で、うっとりしてしまいますよ(#^.^#)
返信する