pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

猛暑の中

2008-07-30 | 野鳥
連日35℃を越える酷暑が続いている大阪ですが、
やっと昨日、30℃の涼しい???一日を過すことが出来ました。

西日本の各地で局地的に雷雨・豪雨・洪水に見舞われ、
大変な目に会われた方々にお見舞い申し上げます


涼しいうちに・・・と午前中久しぶりに植物園へ
林の中を移動、天然クーラーが程よくきいて、刈られた草の
匂いをかぎながら歩くのもいい気持ちでした。

酷暑の中の生きもの・・・その様子を収めてきました。

大阪の蝉は殆どが クマゼミ
暑い地方ではクマゼミが多いようです。
翅は透明感があって涼しげですが、朝の大合唱はいただけません

クマゼミの大合唱をお聞き下さい、一匹でもこれですからね・・・



ザクロの実が成っています、蝉が涼を求めて?葉っぱの影に・・・


スズメさん 暑いからか口を開けてハァ~ハァ~ハァ~、
この近くには水溜りもありません


連日の猛暑に耐え切れず、せせらぎに飛び込んだシジュカラ、
見るも無残な姿に
思わず笑っちゃいました


   黒アゲハチョウ、すっかり翅が傷み哀れな姿でしたが、
   元気に花と花を飛び回り蜜を吸っていました。
   
私たちも猛暑に負けず元気で夏を乗り越えたいですね


最新の画像もっと見る