pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

我が家の秘蔵っこ♪

2013-05-16 | 花の写真

十数年前 神戸ラン展のお店の片隅に

株だけになった鉢がゴロンと置かれていたのを、

メチャ安かったので購入!

筍のような変わった株に興味を持ちました。

何としてでも咲かさなきゃ、、、

色々調べて育てていました(夫が)

 

環境が気に入ったのか、毎年香りのよいピンクの花を咲かせます。

世話が出来なくなった夫の代わりに私にバトンタッチ。

2年前 教えてもらいながら株分け、

翌年見事に咲いてくれました

今年は花付きが悪く丈も短くてちょっと残念

★カタセタム★

 

☆シンビジューム☆


今年のシンビは一鉢から15本も花芽が出て、今でも咲き続けています

同じ株から ☆ホワイト?☆
とっくに咲き終わりましたが、、、
 

こんなにたくさんの花が咲いたのは初めてのことで、何か良い事がありそうな気がします。

友人にもらった ☆イソトマ☆ 枯れかかっていたのに、いつの間にやら蕾が伸びているのを発見
益々良い事があるよう思えます、そうであって欲しいわぁ~

私の体調も良く、夫も落ち着いています。
でも外出は禁物、お出かけは診察日ぐらいです
平凡な日々を過ごしていますが、それが 私たち夫婦にはしあわせと言うことだと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで (mokomama)
2013-05-19 14:58:42
なによりです。

蘭の花 お見事ですね。
シンビジューム 株分けされてるんですか?
私 株分けに 失敗してしまいました。

pako様 きっと 良いことがありますね。
平凡に 何ごともなく 生活出来ることは 本当に 幸せですよね。
返信する
mokomamaさんへ (peko)
2013-05-25 21:16:45
いつもコメント有難うございます。
お返事が遅れまして申し訳ありません

シンビジュームの株分けは初めてでした。
花も咲かないしそういう品種かと・ベランダも狭いし持て余していました。
諦める前にランって痛めつけると刺激で活き々すると聞いたことがあるし、思い切ってスパッと株を割りました。

ところがどうでしょう、驚く早さで花芽がつき面食らうやら嬉しいやらでした
今では株分けした2鉢には新芽が三本ずつ顔を出しています。
来年がとっても楽しみっ
嬉しいことが重なっています。
返信する