pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

息を呑む一瞬!

2006-11-24 | 野鳥

大泉緑地の池でカワセミを撮った後一時間、もう帰ろうかと思っていた矢先・・・
いきなりワタシの距離から10メートル離れた水面に「セキレイ」が飛んできました

      
     
この画像は池全体の1/4です
慌わてふためきました~
私は右下の杭の手前2mにおりました。
三脚を持たないので手振れを少しでも防ごうと、側にある看板に体を預けて連写の設定
狙ってズーム、レンズに入った~「カシャカシャカシャ・・・」

お願いじっとしてて・・・と祈る気持ち

ああっ~~どうしょう、動き出したぁ



きゃー飛びそう あ~やっと撮れたぁ

ふと気がついて他の人を見ると知らんぷり
・・・撮らへんのん・・・
あ、そうか、カワセミがお目当てか
ワタシ一人息せき切って撮っていたんだねっ。

飛び立つ時もシャッターを押し続けていたら、もっと素晴らしい(ワタシには)写真になっていただろうと思うけど、でも初めてにしては上出来だったかな?と自負しています

「カワセミ」、アップするのを忘れていた一枚



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみごと! (悠遊写真館長)
2006-11-24 16:52:22
あの動きの早いセキレイをよく撮影されましたね!ピントもあっていますね!
お見事!!!
悠遊写真館にもセキレイ他の鳥の写真をアップしてあります、ご来店ください。
返信する
すごい! (mokomama)
2006-11-24 21:44:05
この言葉しか出てこないよ!
どの写真も素晴らしいけれど 飛び立とうとしている鳥の躍動感が すばらしい。

いつも脱帽だけど ほんとに今日は参りましたぁ~~
返信する
Unknown (peko)
2006-11-25 07:09:48
*コメント有難うございます

悠遊写真館長さん
お褒めのお言葉、大変嬉しいです。
ありがとうございます
初めての挑戦、シャッターを押すタイミングが難しいです。
何度となく挑戦して直に感覚を覚えるしかないのでしょうか


mokomamaさん
うわぁ~そんなに言っていただいて嬉しいっ
シャッターを押す手が震えて、これからどうなるのかと不安が先に来て、鳥が飛び立とうとする瞬間、手を離してしまいました
後で思うにシャッターを押し続けていたら、きっと画像にはセキレイが写ってなかったと思います
返信する
Unknown (アスパラ)
2006-11-25 10:56:44
凄いですぅ~
動きのある物を撮るって 大変ですよね
見事ですね^^
私 どんどんおいて行かれてます・・・
返信する
セキレイ (SUB)
2006-11-25 13:23:48
pekoさん、ご無沙汰しています。
カワセミ、紅葉、セキレイと秋の風景、楽しく拝見
しています。よくこんなに近くで、やはり良い腕を
している、羨ましいかぎりです。
返信する
Unknown (ぴくるす)
2006-11-25 17:11:14
凄い~~
飛び立とうとしている鳥の瞬間 感動しています
pekoさんの写真をいつも参考にして、アイデアを戴いています

返信する
お見事です。。。 (siawasekun)
2006-11-25 19:13:33
お見事です。。。
凄いです。。。

セキレイ、綺麗ですね。
可愛らしいですね。
素晴らしいですね。

活き活きしていますね。
よく、撮られましたね。

感激。
感動。
感謝です。

いいもの、撮られましたね。
さぞや、嬉しかったことでしょうね。
日頃の行いが良かったのでしょうね。
おめでとうございます。
もう、鳥写真のプロですね。

素敵な写真を見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (peko)
2006-11-25 22:02:31
*コメント有難うございます

アスパラさん
静止画像を撮るには撮りやすいですが、やっぱり動くものは設定してもイザとなると慌ててしまいます
アスパラさんはお仕事もあるし、ブログでも色々活動されていて、ワタシなんぞは側にも寄り付けません
見習いたいけど限度がありますわ


SUBさん
こちらこそご無沙汰してまして
腕は私には関係ないですよ
偶然射程距離ぎりぎりにセキレイさんが近づいただけのことなんです。
もっともっと勉強してうまく撮れるように頑張りたいです


ぴくるすさん
ありがとうございます
マグレですよぉ~タイミングよく近くの水面に降りてくれて、嬉しいよりしてしまいました。
絶えず何か変わったことをしたくて、衰え行く脳みそに刺激を与えてます
そしてブログに来ていただける方に、喜んでもらえたらなぁといつも思っています


siawasekunさん
そんなに褒めていただいて勿体無くて・・・でも嬉しいです
セキレイという鳥も名前と実物が分からなかったのですが、この興奮でしっかりと覚えました。
仰るようにいい物を撮れたことに感謝です
これで気をよくして又撮りたくなるかも・・・でもこれは忍耐がいります
返信する
おおぉ・・・ (megu)
2006-11-26 01:52:53
すごい!!
動きのあるものって中々上手く撮れない事が多いのですが、ここまではっきりと撮れるとはpekoさんすごいですね~
この間のカワセミといい、よくここまで!!
待った甲斐があったのでしょうか
飛び立つ瞬間のあの動作が何ともいえない可愛さといいましょうか・・・
pekoさんの心の叫びがこちらまで伝わってくるようですようふふ。
返信する