pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

ほどらい~♪

2016-12-06 | パン・菓子

     先ず 「ほどらい」とは、いろんな意味があるようですが、

     pekoの場合は、「適当・いい加減」、が合います。

     全粒粉の期限が近付いているので、慌てて多い目に使いました。

     硬いパン、フランスパンなど、噛めば噛むほど味があって大好きです。

     今回も全粒粉を強力粉にまぜまぜ、焼きました。

     クープにオリーブオイルをタラリ!と。

 


     焼色はいつも通りイマイチ、

     お味見!  香ばしすぎる~美味しい

     まるで塩バターパンみたい~ 何でかな?

     オリーブオイルかな? 

     クープから焼成中にオリーブオイルが流れて~

     底に浸み込み、香ばしく焼けていたんですよ 

     フランスパンのように表面はカリッとして。

     調子に乗ったら、歯が折れる~

     今朝トーストしてバターでいただきました。

     もう一度言わせてください、美味しかった~

 

     後で調べたら強力粉に対して、全粒粉は10%の割合。

     学習させていただきました。



最新の画像もっと見る