pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

「つばき」

2006-03-23 | 花の写真

空模様はいま雨が止んだところっていう雰囲気で、時間の割には薄暗く肌寒い朝を迎えました
PCに保存している写真を整理していると、「紅白のつばき」や「変わったつばき」を見つけ、間もなくお別れなんだな~と思い《ありがと》の意味でUPしました。

 

二枚目のつばきは上の↑写真とは別のつばきです。
似ていますが花の咲き方が違います
すこし花びらをぼかしてみました

 

今までに見たつばきとは違いますね。
めしべ・おしべが分りません
雨上がり買い物の帰りにこれと同じ花で「真っ赤」のつばきを見かけましたが、カメラを持たなかったので写せませんでした、残念っ

毎日15年近く通った道、職場の直ぐ横に咲いているなんて全然気が付かなかったなんて・・・大きな花なのに・・・




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーブル 綺麗~ (アスパラ)
2006-03-23 17:41:33
この椿 綺麗~

pekoさんの所に来ると 珍しかったり

綺麗な写真見られたり 嬉しいなぁ~

一番下の花は 八重?なんですかね

とっても貴重な写真 見せてもらいましたぁ~

返信する
椿 (ぴくるす)
2006-03-23 18:24:20
一番下の椿は変わった花びらですね~~

種類がいっぱい有って 

それぞれに「私が一番よ~~」って言ってるような・・・

皆素敵に花を咲かせていますね
返信する
椿さんとpekoさんに感謝 (あばた)
2006-03-23 18:38:12
椿さん、もう終わりなんですね。

今、うちの食卓にも椿が飾られてます。

母が「かわいい、かわいい」といって、指で突付くもんですから、ポロっと花が落ちないか心配で(笑)

今年はpekoさんのお陰で存分に椿を楽しませていただきました。有難うございま~す(*^^*)
返信する
Unknown (peko)
2006-03-24 07:26:08
アスパラさんへ

喜んでいただけてこちらもとっても嬉しいです

検索してみましたが、珍しいつばきのようでこういった種類は少ないみたいです。

中心から雌しべが突き出ている写真は見ましたが、中の小さな花びらについては何もわかりません



勉強不足でごめんなさい

返信する
Unknown (peko)
2006-03-24 07:31:55
ぴくるすさんへ

つばきを探すのに諦めていたら、突然目の前に現れたんですよ、うれしかったな~もう

つばきって調べてみたら同じ様な花が何と多いことか、でも八重の様なつばきは種類が限られていました



あらためて少しは頭に入ったかな?
返信する
Unknown (peko)
2006-03-24 07:38:11
あばたさんへ

もう今までのつばきは咲き終わりましたね。



いいですね、つばきを眺めながらお食事したりお茶したりで、あばたさんちの一家団欒に一役かっているのですね



そのうち次に咲く頃は又新しい品種のつばきを見つけるかもしれませんよ~
返信する
いろいろありますね~(^^♪ (haru)
2006-03-24 11:45:50
ツバキもいろんな花がありますね!

一番下の、おもしろいです(見たことないです)

私はサザンカで完全燃焼?(笑)
返信する
すごい (dreamflower)
2006-03-24 19:17:18
一番下の椿・・・おみごとっ!!

触りたくなるぐらいふわふわしてるように見えます

こんなのもあるんですねぇ~~~

来年はこの椿を探してみようかな~

案外近くにあったりしてね・笑
返信する
もう・・・ (megu)
2006-03-25 00:48:06
1枚目のお花は鮮やかなまでにきれいに色が分かれていてカワイイですね♪

そんな椿も終わりが近づいているんですね・・・

色んな種類があるそうですが、毎年そんな事考えずに素通りしてる場所って結構ありそうです。

来年はもうちょっと気にして歩いてみようかしら?って初めて思いました。pekoさんありがとうございます!
返信する
いろんな椿。 (mokomama)
2006-03-25 14:47:10
こんにちは。

午後から 暖かくなってきました。この分だと 桜の花も開くでしょう。

椿はそろそろ 終わりですね。

我が家の庭の椿もボタッと落ちています。



今年は pekoさんのところで 綺麗な たくさんの種類の椿を堪能出来ました。有難うございました。
返信する