pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

”キョウチクトウ”

2006-08-24 | 花の写真

      夏休みも終盤、子供たちは最後の追い込み

      夏じゅう咲き続ける”キョウチクトウ”の花

      ピンクだけかと思えば赤・白・オレンジ

      大気汚染に強いらしくて道路や公園で見かけます。

     

     写真を整理していたら”キョウチクトウ”の花が出てきました 
     
     
見た目はどの花も綺麗です  でも有毒らしいです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夾竹桃白が素敵 (ハマの魔女)
2006-08-24 09:50:51
白花は少ないけれど、好きです。アップで見ると

まるで蘭のようですね。真っ赤やオレンジ色、初めて見ました。ありがとう!。

ペコさん、暑い毎日取材で、ご無理なさいません様に~。
返信する
Unknown (ぴくるす)
2006-08-24 14:16:41
キョウチクトウ 有害なんですか~~?

夏中咲いて

綺麗ですけどね・・・(一番下のピンクは珍しいです)

昔・・・夾竹桃の花の歌があって(誰が歌ってたかも 歌詞やメロディーも忘れたけれど)どんな花かな~~って思ったことがあり

この花だと知ったときは嬉しくて 庭に植えてみたいとさえ思ったこともありましたが

すご~く大きくなるのよね・・我が家の庭では無理ですねぇ~

遠くで眺めているのがいいのよね大きくなる木は

それに有毒ではね・・・

返信する
とっても綺麗です (あばた)
2006-08-24 18:07:12
キョウチクトウ・・・。

名前は聞くのですがお花はどんなのかが分かっていませんでした。

ハマの魔女さんが仰る様にランに似ていますね。

とっても綺麗です。

大気汚染に強いのなら、ウチの近くにも咲いていそうですね。

今度のお休みに公園を散策してみます(*^-^*)ノ
返信する
キョウチクトウ (siawasekun)
2006-08-24 18:46:24
キョウチクトウ、美しいですね。

綺麗ですね。

ピンク、白などあるんですね。

大気汚染に強いらしいですね。

道路や公園で見かけますね。

こうして、写真で見せていただけると、うれしいものですね。

身近な花、親しみを感じます。

ありがとうございました。
返信する
強い花です。 (mokomama)
2006-08-24 20:50:27
夾竹桃の花 綺麗ですよね。

夏の盛りに 咲いてくれます。

被爆した広島で 最初に育った植物が 夾竹桃だったと 記憶しております。

白い夾竹桃 綺麗ですねぇ~。



ホント ランの花のようにみえます。
返信する
Unknown (peko)
2006-08-24 21:09:11
*コメント有難うございます



>ハマの魔女さん

白い花は今年初めて見てから好きになりました。

本当はキョウチクトウあまり好きでなかったんです

一番下のオレンジ・・・

サーモンピンクとでもいうのかしら

初めての出会いだったのでアップに撮るのを忘れました

赤やピンクは何故か花が痛んでいました。

>暑い毎日の取材・・・

ご心配くださって有難うございます



>ぴくるすさん

いっぱい咲いているととても綺麗ですよ

下の花はサーモンピンクで珍しさでアップに撮るのを忘れました

近くに20本ぐらいの並木がありますが、大きくなるので毎年思い切った剪定がしてあります。

娘たちには「木の傍にに行かないで」と言ったように覚えています。



>あばたさん

キョウチクトウやセイタカアワダチソウは毒があるとはよく聞きました



家の近辺にはたくさんあります。

夏の花ですから今なら咲いていますし分かるだろうと思います。

「葉」は濃い緑で細長いです。



>siawasekunさん

ピンクは近所で咲いていたので知っていました。

植物園などで初めてこんなに色々あることが分かりました。

しかしオレンジ(サーモンピンク)は珍しい色だと思います
返信する
Unknown (アスパラ)
2006-08-25 09:19:47
pekoさん おひさしぶりで~す



植物は暑さに関係なく 咲きますね

この花もよくみかけます

でも 毒があるんですかぁ~

知らなかったなぁ~

返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-25 14:33:33
*コメント有難うございます



>mokomamaさん

検索かけたら「この花は広島市の花で、原爆により70年間草木も生えないと言われた焦土にいち早く咲いた花です。

市民に復興への希望と光を与えてくれた」ということでした。

広島県には本当に元気をくれた花だったんですね

勉強させて頂きました、ありがとうございます。



サーモンピンクの花は少し遅れて咲いたのか花に傷みもなく、特にピンクと赤が盛りが過ぎたようでした。



>アスパラさん

久しぶり~

夏の花なんですね、見事に咲いていました。

暑さを満喫しているみたいでした。

ちょうど開花時期が毒があるようですよ
返信する
こんにちは☆ (kazu)
2006-08-25 16:59:19
暑さに負けず強い花ですね。

今日も見事に花を一杯つけた、

キョウチクトウを見ました。 

青い空にキョウチクトウのピンクが映えて、

とてもきれいでした。

赤とか白もきれいでしょうね。
返信する
Unknown (peko)
2006-08-26 09:25:02
*コメント有難うございます



>kazuさん

TB・コメント有難うございます

被爆した後植えられたキョウチクトウ

そんな過酷な中で花を咲かせるのは、やはりまれに見る強い木なんでしょうね

赤は真夏を白は涼しさを提供してくれます、とっても綺麗です
返信する