pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

”菜の花”

2008-03-05 | 花の写真
暖かくなってきたかと思えば、又寒くなってきました。
それでも植物園では、もう菜の花が満開です

<黒川寒咲き花菜>といいます。
二ヶ所に植えられていていますが、此処はもう満開です。
蜂さんも花から花へ飛び交っていましたが、
動きが激しく花の裏で見え隠れして
中々撮らしてくれませんでした

イラストは<素材屋ひなとん>さんからお借りしました。
イラスト・菜の花に蝶々や蜂を飛ばすアニメを作りました
     









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 (siawasekun)
2008-03-06 03:18:34
菜の花、蝶々や蜂のアニメ、素敵ですね。
いいですね。

菜の花も、もう満開ですね。
春ですね。

菜の花と蜂さんたち、似合っていますね。
見て、心和みました。
ありがとうございました。

さて、pekoさん
昨日は、ルリビタキを見てコメント及び風邪見舞い、ありがとうございました。
嬉しかったです。
返信する
いつ見てもいい!! (Red Rose)
2008-03-06 19:09:20
当たり前ですが・・・
何処の蜜蜂も愛らしいです!!
ただただ・・・追いかけたくなる・・・
私も撮影時はそうでした!!
私ももっと勤勉にならなければ・・・と思ってしまいます!!
返信する
まぶしい! (にっしー)
2008-03-06 21:22:43
菜の花の黄色がとっても眩しいです。
蜂も一緒なのが一層春を感じさせますね。
返信する
ベストショットに拍手! (Digital_Photo 花遊悠)
2008-03-06 21:24:23
こんばんは、
菜の花の黄色が、眩いくらいで鮮やかですね。
3枚目の写真、蜂のホバリングに見える写真は、プロの写真では良く見掛けますが、素晴らしいですね。
プロでは、センサーを使った自動シャッターを組み合わせていますが、ノーマルシャッターでこなしているのは見事です。
高速シャッターを切らずに、撮っていますが、私の目では、高速シャッターで、絵の動きを止めるのでなく、低速のため絵に、動のイメージをとどめているのが、拍手物、ベストショットだと思います。
イヤー素晴らしい、良い写真でした。
返信する
Unknown (あばた)
2008-03-06 21:32:10
pekoさん、こんにちは♪
なんか、難しい名前のお花ですね(笑)
菜の花の黄色は春らしくて日差しにもよく映えますよね。
蜂さんもお出ましなのですね。お花の香りで、暖かくなるのが待てなかったのでしょうね。
お写真を見ていると、蜂さんじゃないですが気持ちはもう春に飛んでいってしまってます
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2008-03-06 22:32:28
siawasekunさん
菜の花のアニメ、春らしい雰囲気を載せたいと思って頑張りました
蜂さんたちも肌で暖かさを感じたのでしょうか、蜜を吸うのに一生懸命のようでした。

来週辺りから、やっと春の気候になってくるそうで嬉しいですね。
一日も早くお元気なお体になられますよう、お待ちしております
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2008-03-06 22:36:12
Red Roseさん
蜜を吸うのに一心不乱・のように見受けました。
大人しそうでいて、気を許しては怖いですね。

動くものは追いたくなりますよね。
何度も止めようと思ったのですが、追っかけました
接近するとご機嫌を損なうので、お互い気をつけて撮影しましょうね。
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2008-03-06 22:40:22
にっしーさん
もう春ですね
来週辺りから本格的に気温が上がり、桜前線が刻々と伝えられます。

菜の花が咲き出すと、気分がウキウキしますね。
蜂たちもきっと同じだと思います。
長かった寒い冬とも、もうお別れです
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2008-03-08 13:41:45
花遊悠さん
もう菜の花の便りがあちこちで見たりしますね。
長い寒い冬とも、もうお別れです。

ホバリングの撮影、シャッターを押してプレビューには納まっていないのが殆どです
足や翅だけが空しく残っております。

失敗すると次に期待をかけての挑戦ですが、やっと捉えたのがこの画像でした。
有難うございました
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2008-03-08 13:44:44
あばたさん
今まで「菜の花」と単純に思ってましたが、
立て札を見ていろんな種類があることを知りました。

これから気温も上がると、
蝶々も仲間入りして、花畑が賑やかになりそうです

返信する