ひつじ庵

北海道・旭川市と近郊を食べ歩いた足跡。
及び日々日常の標。

かつラー復活! らーめんや 京楽 塩かつラーメン

2011-12-23 | かつラーメン
とある初雪から数日,とうとう積雪となった日。
寒いとやはり温かいラーメンが食べたくなります


最近,あるブロガーさんの「かつラーメン」のレビューを見て
無性に「かつラーメン」が食べたくなっていました。
〇十数年前は私「かつラー」でした
しかし加齢と共に食が細くなり今ではフツーのラーメンを残さず
食べるのが精一杯。

しかしそのブロガーさんのレビューを見て眠っていた「かつラー」のDNAが・・・


(前置きが長くなりましたが) ↑ などと考えながら所用を済ませて昼時帰路の途中
旭川スガイ付近に差しかかり「そぅいえば【京楽さん】(リニューアル前に
一度食べた記憶)のメニューにかつラーメンあったよなぁ・・・」と
思い立ったら直行。
駐車スペースが空いていてラッキー!

外観も店内もきれいになっています。

  
 

カウンターに4~5名,テーブル席が4卓とゆったりのスペース。
サラリーマン,作業服の人,女性2名連れとそこそこの混み具合。
当時より少しお年を召されたご夫婦と息子さん(多分?)の三人で切り盛りされています。

カウンターの奥の席につきます。

メニューには・・・
ありました! かつラーメン,850円!!

  

しかしここで考えます。
正油だと最後は味が濃くなって残してしまうかもしれない・・・
そこで「塩とんかつラーメン 850円」を注文。
しかも「麺を少なくしてもらってもいいですか?」と我侭まで。

「はい,よろしいですよ」と笑顔で了承してくれたご主人。
これで期待度up(^^)q

私の後から来たお客さんにラーメンを出した時も
「すいません,もう少しお待ちくださいね」と心遣う奥さん。
いいんです,時間のかかる注文をしたのはこちらですから。
頼んでも水も持ってこないような店には見習ってほしいものです。


ジュジュジュジュ,パチパチ・・・
カウンター越しに「かつ」を揚げる音。
忙しくても揚げ置きはしていないようです。


ほどなくして運ばれてきた待ちに待った〇十数年ぶりの「かつラーメン(塩)」

また笑顔で「小ラーメン(お子様 500円)でつくりましたから」と。
ここまでの心遣い,感謝感謝です m(_ _)m

 


いつもならまずスープですが,今回はまず「かつ」をひと口。

 

揚げたてアツアツです。
スープが染みていますが衣のサクサク感が残っていて
その肉に染みたスープが口の中に広がります。
そして柔らかい。

旨い!!!

そして透明な透き通ったスープ。
とんこつベースですね,魚介は感じられません。
湯気がさほど立っていないのはラードでしょうか。
しかしくどさはなく,しっかりと「塩」を感じさせるおいしいスープです。

麺は白と黄色の中間ぐらいのほぼストレートに近いやや細麺。
最後まで「のび」を感じなかったです。



かつ,麺,スープ,まさに黄金のトライアングル!(笑)


完食,完スープ,大マンゾク!!


会計時,千円札を差し出すと「750円になります」とご主人。
「いえ,普通に取ってください(゜o゜;」
「けっこうです,250円のお返しになります(^^)」

どこまでも素晴らしい対応・接客です。

お店を出る間際「ありがとうございました,またお待ちしています」
久しく聞いていなかった言葉に感動すら覚えました。


積雪の日,からだも心も温かくなる とてもとても 美味しい一杯でした。

 かつラーメン,食べたくなったらまた伺います。



京楽食堂
旭川市大雪通4-491-10
0166-23-9033
営業時間:11:00~19:00
定休日:日・祝曜日




 ポチッと
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村

食べログ グルメブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。