ひつじ庵

北海道・旭川市と近郊を食べ歩いた足跡。
及び日々日常の標。

確かに基本は押さえているけど 羅亜~麺 加藤屋 北門本店

2012-04-06 | ラーメン

場所は北門町9の教育大前,羅亜~麺 加藤屋 北門本店
駐車スペースは店舗前と横に8台ほど。

行列店と聞いていたので多少は覚悟して in
  

 


ご亭主と若いスタッフ2名の三人体制
カウンター5席,4人掛けのテーブル3卓
4人の小上がりテーブルが3卓。

   

 



オープン直後の訪問につき,この日の口開けとなる。
ラッキーなのかな?

無人のカウンター席へ。
サイドメニュー,トッピングの数が多い。
他にも「辛うま」だの「特製野菜」だの「極上」だの
「せあぶら」だの・・・etc
こーゆーのメンドー

  

 



これが基本!! いつまでも変わらない味!
「みそ,しお,正油」三味のこだわり?
チト大上段かな~
だとしたら ↑ のetcは矛盾するような。。。

定番のしおらーめん(650円)を注文。

ありゃっ,ご主人は自らママさんダンプで除雪へ。
ここは信頼なんでしょう!
私のらーめんはお若いスタッフが。

壁に貼ってある「相田みつ○」の詩を見ていると
気分が ↓ になってくる。

 


5分ほどで「お待ちどーさまー」
さすが私一人だけの早さ。

ほほ肉と思われるチャーシュー,細メンマにねぎ
白ゴマに真ん中のナルトが印象的。
 


何でも「甘みのあるモンゴル岩塩を使用」とのこと。

 

白ゴマもいっしょにレンゲですくい半透明のスープをひと口。

 

 



かにほんのりとした甘みのあるトンコツ系。
しかしそれほど特徴があるとは私には感ぜず。

麺は珍しい全くのストレートの中細黄色麺。
ん,ちょっと柔め,麺をすするとここで魚介系の味が口の中に。
ストレートでもスープとの絡みは○

 

 



チャーシューは味がしっかりしていて
ホロッとまではいかないもののそこそこに納得のチャーシュー。

 

 



メンマの食感はちょっとサミしい。

 

 




かに基本は押さえているラーメンではありますが・・・
フツーの一杯かと。
私には甘みのあるモンゴル岩塩の特徴はこだわりの割には
感じ取ることは出来ませんでした。

もう少し「何か」にインパクトが欲しいところ。

650円というCPもビミョーなところですネ~

まぁ私が勝手にレビューの高評価に期待しただけなのですが・・・
もしかしたらお若いスタッフではなく
除雪なさっていたご亭主がつくった一杯だったら
印象が違ったのかも。
同じ店,同じレシピでも「作り手」によって
料理は「別物」になってしまいますよね。
配給元から同じ物を提供するチェーン店は別として。

だとしたら残念な一杯ですねー @(_ _)@


 舌は千差万別

あくまでも一つのご参考まで。

 

 

羅亜~麺 加藤屋 北門本店

旭川市北門町9-2644-6

0166-53-6560

営業時間:11:00~15:00,17:00~21:00

定休日:火曜日

 

 







 

 参加ランキング ポチッ
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisami)
2012-04-06 18:25:01
サイドメニューで
バター100円は驚きました~~~
そうなんですかぁ~~
こちらの麺も柔らかったんだ~
私が昨日食べたお店
丁度忙しい時間帯だったから
もう少し落ち着いた時間なら
又印象が違うのかも?
もう1回くらい挑戦してみます
値段は文句なく気に入りましたわ~(爆)
返信する
>hisamiさん (ひつじ)
2012-04-06 19:54:05
コメントありがとうございます。

確かに美味しかったからとリピして
「い゛!? こんな味だったっけ??」と
いうお店は事実。
またその逆もしかり。

気分や体調で食事をいただいてるのかな~,と
感じる今日このごろ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。