サバイバー日記

炎症性乳がんと告知されて6年間。多発転移しつつ、生きたサバイバーな日々の記録と家族の日記です。

動注療法

2007年12月11日 | 炎症性乳がん
 今日は二週間ぶりの動注療法の日。
朝一番で福井へ向かう。

ちょうど病院に着いた頃に昨日のA君の件で
美術の先生から電話が入っていた。
A君は、昨日言いたい事を吐き出して、落ち着いたそうだ。
「昨日のような状態が普通であって、今までが無理をしていた。」と
A君のお母さんも言っていらしたようだ。
中学の頃から彼は暗かったらしい。
高校生になって自分を変えようとしていたらしい。
でもいつかは、無理がくる。
そんな時だったみたいだ。

部活の先生、担任の先生、両親ともに話を聞いてもらって
楽になったのか…。
まぁ、それなら良かった。何事もなくて…。

 
さぁ、今日は採血だー!!と意気込んで病院へ入る。
そして、今日の採血は一発!!
(やったー!!いつもこうであって欲しいわん

手首を押さえたままで、女性診療センターに行く。
入り口にはなんだか行列…。

私は、採血の結果待ちもあるので、
重松清の「きよしこ」を読みながら待っていた。
きよしこ (新潮文庫)
重松 清
新潮社

このアイテムの詳細を見る



じっと本を読んでいると目がちらちらするので
(老眼入っています。)
なんだか見覚えある人影…。
「あっ、Eちゃん!」

Eちゃんは私の高校の同級生。
非浸潤の乳ガンで、私がこの病院を紹介した。
彼女はもう手術してから2年。今は、無治療だ。
今日は定期検診に来たらしい。
「じゃ、後で一緒にランチしよう!」という事になった。

彼女が言うには、某雑誌で女性が掛かりたい病院ランキングに
この病院が入ったせいで
患者が激増しているらしいと…。
(そうゆうわけか…。)

この女性診療センターは、いつもはゆったりして待っているのに
今日は座るところさえ探さないといけないくらいだ。
マンモグラフィの待合いもごった返している。

こんなに混んでいるのに、私はいつもより早く
約1時間ほどで診察室に入る。

Dr.「変わりないですか?」
私「はい!」

といういつもの会話をしていたら、あらまぁ~、
私がメールに添付した日展の作品の写真をプリントアウトして
電子カルテの横に貼り付けてあるではないか。

私「いや~ん。先生、ちゃんとした写真を額にいれて持ってくるのに…。」
Dr.「やっぱり、駄目か…。」といたずらっ子のような顔して見るK先生。

動注のリザーバーへの針も今日は一発で決まった!
Dr.「よしっ!」と小さな声で先生はガッツポーズ。
Dr.「ハハハ、自己満足ですね。」と笑っていた。
(お茶目な先生だ…。)

臨床腫瘍科のアメニティールームへ移動して
動注を受ける。


まずは、右鎖骨脇に入っている静脈用のリザーバーから吐き気止めの点滴を入れる。


それから、右鼠径部から入っている動脈用のリザーバーヘシリンジポンプで抗ガン剤を入れる。

約1時間で終了。
それから、まだ診察が終わってないEちゃんの待つ女性診療センターへ向かう。
しばらくして、彼女も診察室へ入る。

しかし、午後の診療に入っているというのにひっきりなしの患者さん達。
(今日も先生はお昼ごはんも食べず、ひからびているんだろうな…。)

ちなみに本日の白血球 2700 NEUT72.5
会計は採血+動注療法/ファルモリビシン40mgマイトマイシン6mg(5fu系)+カイトリル(吐き気止め)
=13,570なり~。今日の治療費は安い!
と思うところが麻痺しているのか…。

なお、今月から治療費は、ガソリン会社のカードで払う事にした。
ポイントが貯まるとガソリンの値段が下がるからだ。
(もっと早く気づけば良かった。)

そして、私とEちゃんは福井の地方情報誌に載っていた台湾料理を食べに
Eちゃんのダーリンと3人で行った。

オープン情報だったにもかかわらず、
この店舗はテーブルに油びっちょりの昔々の店舗…。
(大丈夫だろうか?何が今月オープンしたんだ?!)

天津飯を頼んだら、別のメニューを持ってきて
ランチタイムは同じ金額(650円)でラーメンがつくという。
(怪しい~。怪しすぎるぞ!)

まぁ、勧めてくれるものだから、
素直に「台湾ラーメン」を注文した。
てっきり半分くらいの小さめのものだと思って…。
3人ともに別々ではあるが、せっかくだしとラーメン付きにしてもらった。

それがいけなかった。
「えぇ~!!!これってマジで一人分?」っているくらいの量。
ラーメンは、思い切りたっぷり一人分でした。
しかも天津飯も…。

半笑いしながら、食べる3人…。
(わたしら、ギャル曽根じゃないんだけど…。)
大食らいの人はお勧めですが。

でも、店舗名忘れちゃった!
なんだったっけ…???

もちろん、残してしまったので、
Eちゃんのダーリンに食べて頂いて、しかもご馳走になりました。
でも、思ってもいないとこでEちゃんと偶然会って、楽しい時間でした。

ごちそうさまでした…。
ありがとうEちゃんダーリン&Eちゃん!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (pearl(パール))
2007-12-11 21:43:58
今日は治療でした。ポートが入っているんですね。
お疲れ様でした。

主治医がお茶目で良いですね、癒されますね。

それと、なんと私たちもお昼は中華でした!
奇遇ですね(笑)。
返信する
pearlさんへ (サバイバー)
2007-12-11 22:04:03
ほんとですか?!
でも、うっぷ…。

今もまだ油が残っているような気がします。
冒険しすぎました。
やっぱり、あっさり目が良かったかしら~(笑)
返信する
お疲れ様 (りさ)
2007-12-12 07:30:00
病院、お疲れ様~
すべて、一発で成功・・・よかったです。
本当にいつも、そうあって頂きたいですよね。
Aくん、良かったです。
是非、喝!!!入れて下さいね。

うちの長男はよく、愛のむちを頂き、私も、良く、呼び出しを頂きましたが、今は感謝しているようです。

長男とはちょっと違うでしょうが、先生方の想いは
伝わると思います。絶対に

お友達との、ランチも、楽しそうです~。
でも、そんな量、みなさん、食べられないでしょうにね


返信する
りささんへ (サバイバー)
2007-12-12 07:47:52
りささん、おはようございます!
ほんと、昨日はいろいろ楽しかったです。
今流行りのメガ?ギガ?ランチセットでしたけど…。(笑)

それに、採血につまずくと終了時間が2時間は違ってくるので
本当に良かったです。

さて、来週の「喝」、どうゆう風に入れようか?
生徒達への「さよならの挨拶」になると思うけど…。

友人、生徒、ドクターと
いろんな縁を頂いて、私も生かされています。


返信する
気になるねA君 (Moca)
2007-12-12 10:12:45
やっぱり美術の授業の時間って、保健室じゃないけどそういう個人的なお悩みを話しやすい時間になるみたいですね。
私も高校時代の居場所は早朝と放課後の美術室で、そして救われました。
A君、いっぱいいっぱいなんだね。
サバイバーさんの生き様を話したら、きっと彼も考え方が変わるんだろうな、なんて思いました。
生徒一人一人を思いやるサバイバー先生、素敵だな。

治療の後のご褒美はやはり「喰いモン」だよね。
おつかれさま。
返信する
Mocaさんへ (サバイバー)
2007-12-12 11:11:06
 美術の時間、A君の他にもいろいろ問題なのが…いますよ。
愚痴言ったり、日頃のストレスのはけ口にしたりする生徒。
私って、生徒たちと利害関係がまったくないから
言いやすいのかもしれないですね。

治療後のご褒美は、やっぱり「喰いもん」!
また自分に餌付けしちゃったよ(笑)
返信する
Unknown (まぁ)
2007-12-12 12:05:17
サバイバーさん、こんにちは^^

ともに動注治療クリアでよかったです。
アタシは吐き気止めも腰のリザーバーから入れてます。
抗がん剤もポンプを使わずに先生が直接に注射を
します。
その間・・・・10分強・・・
シーンとしてて必ずお腹がなります><
お腹が鳴るのはアタシであったり・・看護師さんであったり
先生であったり・・・(笑)

A君、大丈夫かな。。
子供って・・なんだろう・・ほんまムツカシイ。
ときどきどう扱っていいのかわからなくて
気を使って接するときも。。。
子供に気を使うって・・?なんて思われるけどネ^^:
返信する
まぁさんへ (サバイバー)
2007-12-12 16:37:24
まぁさんは、先生が直接入れてくれるんだ。
その10分間って、先生や看護師さんとゆっくりお話出来る
貴重な時間になっているんでしょうね。
昔はみんなそうしていたとおしゃっていました。
(一定の量を入れるのは、結構、難しいのだそう…。)

生徒を通じて、自分の娘がこれから通るであろう
困難を想像してしまいます。
そう思うと「死ぬ」なんて言われても
安易に甘やかしはいけないだろうなと思う。
自分で考えて、立ちはだかる壁に
向かっていって欲しいと思います。
返信する
(^・^) (ちるみ)
2007-12-12 16:44:50
コメント書いたけど、反映されません。
読んだよって、足跡だけ残しておきます。

今回は大丈夫みたい・・・
返信する
ちるみさんへ (サバイバー)
2007-12-12 17:53:28
いつも、ごめんなさい…。

私自身のコメントも反映するのに、
ちょっと時間がかかるような気がします。

なんでだろう…???
私のブログ見ている人で
そんな方が何人かいるようなのです。
そんな時は申し訳ないのですが、メールして下さい。
返信する

コメントを投稿