サバイバー日記

炎症性乳がんと告知されて6年間。多発転移しつつ、生きたサバイバーな日々の記録と家族の日記です。

明日で1年になります。

2009年04月08日 | カニ夫一家
自宅の玄関前のミモザが満開になりました.

鉢植えのミモザが枯れそうになっていたので,サバイバーが地面に植え替えたら,あっという間に大きくなって家の屋根の高さまで成長したのです.

ミモザの花を見ていると色々なことを思い出します.



ここ1ヶ月は人と会うことも多く,慌ただしく過ぎ去ったように思います.

3月になってから新聞社の取材を受け,サバイバーの経過を懐かしく想いながら思い出しました.
3月29日に東京で「サバイバーを偲ぶ会」に出席し,サバイバーの大学時代の先輩・同級生・後輩の方とお会いしました.サバイバーから話を聞いていた人と実際にお会いして話すことができ,楽しいひとときを過ごしました.
一周忌の法要は先日の日曜日に行いましたが,久しぶりに親族と会うと,やはり想いはそれぞれですね.とりあえず近況を確認することができました.

サバイバーも色々なところで話が出たので,忙しかったと思います.


昨日は,娘の入学式があり,中学での学校生活が始まりました.
昨日の夜は必要書類の書き込みで疲れましたが・・・.

仕事の方も,卒論の指導が実習開始で中断し,通常の時間割に従った講義日程となりました.

何となく一段落したような気分です.

これから,娘も忙しくなりますし,カニ夫も仕事に集中していこうと思います.

ブログの内容も相変わらずで変化ありませんが,前向きになってきたと思われるような内容になればと思っています.


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年間 (メヌエット♪)
2009-04-09 00:02:15
お疲れ様でした

春を感じるようになってから、サバイバーさんの一周忌が近づいたなと感じていました。今も、一年前の衝撃を忘れることはできません

「5年以上も生きているのよ」と明るく教えてくださったサバイバーさんは、悲観的だった私に希望を与えてくださいました。あれから元気にがんばっていますよ。

新聞記事、皆さんにがん患者とその家族のことを知ってもらうよい機会でしたね。これもまた、サバイバーさんのおかげですよね。亡くなってからもなお、影響を与え続けてくださるサバイバーさんは、やっぱり偉大な方でした

娘さんのご入学おめでとうございます
きっと、サバイバーさんも娘さんの制服姿を、目を細めて見ていらっしゃることでしょう。

カニ夫さんの1年は大変なことばかりだったでしょうね。娘さんのためにも、体に気をつけてくださいね

いただいたメドマー
元気に働いてくれています
毎晩至福の時を与え続けてくれています
返信する
メヌエット♪さんへ (カニ夫)
2009-04-09 21:30:38
本当に逝ってしまったのか疑問に思う事もあります。

いつまででも生きているような気がしています。
「遅くなってごめんね~」と帰ってくるような気もします。

なんとなく、精神的には中途半端な状態ですが、前向きになってきたような気がします。

最近、仕事が大変なのです。なんでかな~と考えたら、この時期、去年はサバイバーと一緒にいましたし、一昨年は骨折で入院していたのです。3年ぶりに担当教科のコースオリエンテーションをしているのです。

次の目標はゴールデン・ウィークです。
それまで、何とかがんばります。

メドマーを使っていただいて、ありがとうございます。
調子が悪いときにはご連絡ください。
すぐに業者に連絡して対応させていただきます。

今は、生活の段取りがなんとなく、つかめてきたようです。
返信する
Unknown (Pearl(パール))
2009-04-28 19:58:52
もう一年経ってしまったのですね。

私も今ちょっと体調が下向きで、ちょっと
戸惑っています。

死ぬまで生きる、しかないと思っています。

お嬢さん、中学入学おめでとうございます。
返信する
Pearl(パール)さんへ (カニ夫)
2009-04-28 23:39:11
身体も心も辛い状態になると、元気がなくなりますよね。

確かに、死ぬまで生きる、しかないと思います。
でも、どう生きるかが大切なのだと思います。

身の回りで気になる事は、些細な事でも、整理した方が良いようです。

サバイバーは、最後の外泊のとき、私にこれから必要になる書類を渡してくれました。そして、私と娘と実母に手紙を書いていました。

心が穏やかで、元気が出るように生きましょう。

サバイバーと一緒に応援しています。
返信する
ご無沙汰しています。 (ふうまま)
2009-05-01 09:24:41
この季節になると思い出します。

ほんとに、1年経ってしまったんですね。。
今でもあの時のことは忘れません。

私もこの1ヶ月、今までと生活が変わってしまい、
ほんと、気疲れした1ヶ月でした。

娘さん中学入学おめでとうございます。
うちも子も楽しく学校に通っています。

>心が穏やかで、元気が出るように生きましょう。

私も今の生活に慣れるように頑張ります。

返信する
ふうままさんへ (カニ夫)
2009-05-11 20:37:42
そうですね。
もう1年です。

最近は、精神的にも安定したのか、仕事の量が増大してきています。

娘は、小学校の時からの友達に加えて新しい友達ができたようで、毎日元気よく学校に行っています。

私は、ようやく日々の生活に何が必要なのかわかってきたところです。
まだまだ、毎日の仕事と家事に追われています。

夏ぐらい、いや、秋には落ち着いた生活が送れるように、仕事と家事の処理能力を高めていきたいと思います。

ちなみに、介護時の虐待では、血縁関係の場合が多いそうです。
親子の関係は難しいですね。
返信する

コメントを投稿