![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/7a/21b43b0a7463fb1750a6622c4b1fff19.jpg)
「それでもボクはやってない」 I Just Didn't Do It
“電車で痴漢に間違えられた青年が、裁判で自分の無実を訴える姿を、
日本の裁判制度の問題点を浮き彫りにしつつ描く。”
Yahooムービー
rikako_machineさんのレビュー
「いい作品」と言える映画です。
“決して面白い映画ではないですが、非常に考えさせられる”
投稿日時:2007/01/22 17:04:38
投稿者:rikako_machineさんのレビューでいう「面白さ」の
定義をいろいろある。
これは「面白い」映画だと思うが、コメディ的面白さではなく、
啓蒙され、開眼される面白さだ。
日本にも裁判員制度が導入されるが、もっと早く実施をして欲しい。
アメリカの陪審員制度とか、「推定無罪」などのリーガルものを観ても
ピンとこなかったが、「それでもボクはやってない」を観て
やっと陪審員制度のメリットが分かった。
裁判官も人の子だ。
刑事裁判の99.9%が無罪判決、という検察優位の裁判制度が、
おかしかったわけで、
そこに怒りを感じた周防監督の慧眼が素晴らしい。
映画の構想をされた4年前なら、ドンキホーテだったが
いまは、裁判員制度も導入されることとなり、現実性を帯びてきた。
今こそ観るべき映画だとおもう。
舞台挨拶で、周防正行監督が、撮りたいテーマがやっと見つかった・・、
といておられた。
11年間の撮りたい気持ちが凝縮している。
キャンペーンも全国くまなく回られて、今回の大ヒット(興収予想15億)
の初日を迎えられた。
トリックスターの竹中直人が出てくると、ほっとするが、
「Shall We ダンス?」を期待して観にいくと、
映画が長く感じられるだろう。
「それでもボクは・・・人に勧める」
P.S.
「ディパーテッド」が圧勝なのは折込済みだが、「マリー・アントワネット」が
2位と健闘している。
じつは3位から5 位「それでもボクはやってない」まで、
週末動員数に、そんな大差がついているわけではないようだ。
日本 週末映画ランキング(1/20 ~ 1/21)
興行通信社
週末動員数順位 【全国ランキング】
BOXOFFICEMOJO
週末興収順位
(US $1 = 121.244 Yen) 換算
松竹「武士の一分」、23日に累計動員300万人突破 (1/26)文化通信
1 位/ 初 ディパーテッド The Departed WB
スクリーン数/ 361 公開週/ 1
週末動員/ 21万1162人
週末興収/ 2億8836万3650 推定最終興収 15億円~
2 位/ 初 マリー・アントワネット Marie Antoinette Toho
スクリーン数/ 277 公開週/ 1
週末動員/ 20万5769人
週末興収/ 2億8202万5250 推定最終興収 20億円~
3 位/ 先週 2 硫黄島からの手紙 Letters from Iwo Jima WB
スクリーン数/ 298 公開週/ 7
週末興収/ 1億3353万1300 円/
累計興収/ 43億1925万1450 推定最終興収 ~50億円
4 位/ 先週 1 愛の流刑地 Love Never to End Toho
スクリーン数/ 288 公開週/ 2
週末動員/ 9万7004人
週末興収/ 1億2943万2505 円/
累計動員/ 43万7872人
累計興収/ 5億4641万9180円
5 位/ 初 それでもボクはやってない I Just Didn't Do It WB スクリーン数/ 203 公開週/ 1
週末興収/ 8万6592人
週末興収/ 1億1588万9055円 推定最終興収 15億円~
6 位/ 先週 3 モンスター・ハウス Monster House Sony
スクリーン数/ 295 公開週/ 2
週末興収/ 1億1304万8400 円/
累計興収/ 3億464万8950円
7 位/ 先週 4 武士の一分 〈いちぶん〉 Love and Honor Shochiku
スクリーン数/ 326 公開週/ 8
週末興収/ 8431万8150 円/
累計興収/ 35億631万8500円 推定最終興収 ~40億円
8 位/ 初 僕は妹に恋をする My Sister, My Love Toshiba
スクリーン数/ 76 公開週/ 1
週末動員/ 6万4907人
週末興収/ 8087万9850円
9 位/ 先週 5 大奥 The Women Of The Inner Palace Toei
スクリーン数/ 320 公開週/ 5
週末興収/ 6794万1800 円/
累計興収/ 19億0854万4900円
10 位/ 先週 6 ラッキーナンバー7 LUCKY NUMBER SLEVIN アートポート
スクリーン数/ 152 公開週/ 6
週末興収/ 4437万6900 円/
累計興収/ 2億3543万1150円
11 位/ 先週 7 どうぶつの森 東宝
スクリーン数/ 282 公開週/ 6
週末動員/ 3万8874人
週末興収/ 4347万9000 円/
累計動員/ 154万0796人
累計興収/ 16億1527万9000円 推定最終興収 18~20億円
―位/ 先週 9 エラゴン 遺志を継ぐ者 ERAGON FOX
スクリーン数/ 388 公開週/ 6
週末興収/ 3411万5550 円/
累計興収/ 17億9124万4350円 推定最終興収 ~20億円
― 位/ 初 不都合な真実 (LA批評家協会賞 ドキュメンタリー賞受賞) An Inconvenient Truth UIP
スクリーン数/ 22 公開週/ 1
週末興収/ 2843万8600円
― 位/ 先週 鉄コン筋クリート Reinforced concrete
スクリーン数/ 110 公開週/ 5
週末興収/ 2061万5950 円/
累計興収/ 3億8728万0450円 推定最終興収 ~4億円
― 位/ 先週 8 007 カジノ・ロワイヤル CASINO ROYALE ソニー
スクリーン数/ 120 公開週/ 8
週末興収/ 1991万0400 円/ 累計興収/ 20億9849万3800 推定最終興収 ~22億円
― 位/ 先週 10 犬神家の一族 Murder Of The Inugami Clan 東宝
スクリーン数/ 282 公開週/ 6
週末動員/ 1万2676人
週末興収/ 1768万5500 円/
累計動員/ 70万2996人
累計興収/ 9億0320万8300円 推定最終興収 9~10億円
― 位/ BREACH 東宝
スクリーン数/ 56 公開週/ 6
累計動員/ 56万5254人
累計興収/ 6億3097万5500円 推定最終興収 6~7億円
― 位/ 先週 12 シャーロットのおくりもの Charlotte's Web UIP
スクリーン数/ 267 公開週/ 5
週末興収/ 1707万7050 円/
累計興収/ 6億3198万3400円 推定最終興収 6~7億円
― 位/ NANA2 東宝
スクリーン数/ 76 公開週/ 7
累計動員/ 93万0163人
累計興収/ 11億9958万0920円 推定最終興収 ~12億円
“電車で痴漢に間違えられた青年が、裁判で自分の無実を訴える姿を、
日本の裁判制度の問題点を浮き彫りにしつつ描く。”
Yahooムービー
rikako_machineさんのレビュー
「いい作品」と言える映画です。
“決して面白い映画ではないですが、非常に考えさせられる”
投稿日時:2007/01/22 17:04:38
投稿者:rikako_machineさんのレビューでいう「面白さ」の
定義をいろいろある。
これは「面白い」映画だと思うが、コメディ的面白さではなく、
啓蒙され、開眼される面白さだ。
日本にも裁判員制度が導入されるが、もっと早く実施をして欲しい。
アメリカの陪審員制度とか、「推定無罪」などのリーガルものを観ても
ピンとこなかったが、「それでもボクはやってない」を観て
やっと陪審員制度のメリットが分かった。
裁判官も人の子だ。
刑事裁判の99.9%が無罪判決、という検察優位の裁判制度が、
おかしかったわけで、
そこに怒りを感じた周防監督の慧眼が素晴らしい。
映画の構想をされた4年前なら、ドンキホーテだったが
いまは、裁判員制度も導入されることとなり、現実性を帯びてきた。
今こそ観るべき映画だとおもう。
舞台挨拶で、周防正行監督が、撮りたいテーマがやっと見つかった・・、
といておられた。
11年間の撮りたい気持ちが凝縮している。
キャンペーンも全国くまなく回られて、今回の大ヒット(興収予想15億)
の初日を迎えられた。
トリックスターの竹中直人が出てくると、ほっとするが、
「Shall We ダンス?」を期待して観にいくと、
映画が長く感じられるだろう。
「それでもボクは・・・人に勧める」
P.S.
「ディパーテッド」が圧勝なのは折込済みだが、「マリー・アントワネット」が
2位と健闘している。
じつは3位から5 位「それでもボクはやってない」まで、
週末動員数に、そんな大差がついているわけではないようだ。
日本 週末映画ランキング(1/20 ~ 1/21)
興行通信社
週末動員数順位 【全国ランキング】
BOXOFFICEMOJO
週末興収順位
(US $1 = 121.244 Yen) 換算
松竹「武士の一分」、23日に累計動員300万人突破 (1/26)文化通信
1 位/ 初 ディパーテッド The Departed WB
スクリーン数/ 361 公開週/ 1
週末動員/ 21万1162人
週末興収/ 2億8836万3650 推定最終興収 15億円~
2 位/ 初 マリー・アントワネット Marie Antoinette Toho
スクリーン数/ 277 公開週/ 1
週末動員/ 20万5769人
週末興収/ 2億8202万5250 推定最終興収 20億円~
3 位/ 先週 2 硫黄島からの手紙 Letters from Iwo Jima WB
スクリーン数/ 298 公開週/ 7
週末興収/ 1億3353万1300 円/
累計興収/ 43億1925万1450 推定最終興収 ~50億円
4 位/ 先週 1 愛の流刑地 Love Never to End Toho
スクリーン数/ 288 公開週/ 2
週末動員/ 9万7004人
週末興収/ 1億2943万2505 円/
累計動員/ 43万7872人
累計興収/ 5億4641万9180円
5 位/ 初 それでもボクはやってない I Just Didn't Do It WB スクリーン数/ 203 公開週/ 1
週末興収/ 8万6592人
週末興収/ 1億1588万9055円 推定最終興収 15億円~
6 位/ 先週 3 モンスター・ハウス Monster House Sony
スクリーン数/ 295 公開週/ 2
週末興収/ 1億1304万8400 円/
累計興収/ 3億464万8950円
7 位/ 先週 4 武士の一分 〈いちぶん〉 Love and Honor Shochiku
スクリーン数/ 326 公開週/ 8
週末興収/ 8431万8150 円/
累計興収/ 35億631万8500円 推定最終興収 ~40億円
8 位/ 初 僕は妹に恋をする My Sister, My Love Toshiba
スクリーン数/ 76 公開週/ 1
週末動員/ 6万4907人
週末興収/ 8087万9850円
9 位/ 先週 5 大奥 The Women Of The Inner Palace Toei
スクリーン数/ 320 公開週/ 5
週末興収/ 6794万1800 円/
累計興収/ 19億0854万4900円
10 位/ 先週 6 ラッキーナンバー7 LUCKY NUMBER SLEVIN アートポート
スクリーン数/ 152 公開週/ 6
週末興収/ 4437万6900 円/
累計興収/ 2億3543万1150円
11 位/ 先週 7 どうぶつの森 東宝
スクリーン数/ 282 公開週/ 6
週末動員/ 3万8874人
週末興収/ 4347万9000 円/
累計動員/ 154万0796人
累計興収/ 16億1527万9000円 推定最終興収 18~20億円
―位/ 先週 9 エラゴン 遺志を継ぐ者 ERAGON FOX
スクリーン数/ 388 公開週/ 6
週末興収/ 3411万5550 円/
累計興収/ 17億9124万4350円 推定最終興収 ~20億円
― 位/ 初 不都合な真実 (LA批評家協会賞 ドキュメンタリー賞受賞) An Inconvenient Truth UIP
スクリーン数/ 22 公開週/ 1
週末興収/ 2843万8600円
― 位/ 先週 鉄コン筋クリート Reinforced concrete
スクリーン数/ 110 公開週/ 5
週末興収/ 2061万5950 円/
累計興収/ 3億8728万0450円 推定最終興収 ~4億円
― 位/ 先週 8 007 カジノ・ロワイヤル CASINO ROYALE ソニー
スクリーン数/ 120 公開週/ 8
週末興収/ 1991万0400 円/ 累計興収/ 20億9849万3800 推定最終興収 ~22億円
― 位/ 先週 10 犬神家の一族 Murder Of The Inugami Clan 東宝
スクリーン数/ 282 公開週/ 6
週末動員/ 1万2676人
週末興収/ 1768万5500 円/
累計動員/ 70万2996人
累計興収/ 9億0320万8300円 推定最終興収 9~10億円
― 位/ BREACH 東宝
スクリーン数/ 56 公開週/ 6
累計動員/ 56万5254人
累計興収/ 6億3097万5500円 推定最終興収 6~7億円
― 位/ 先週 12 シャーロットのおくりもの Charlotte's Web UIP
スクリーン数/ 267 公開週/ 5
週末興収/ 1707万7050 円/
累計興収/ 6億3198万3400円 推定最終興収 6~7億円
― 位/ NANA2 東宝
スクリーン数/ 76 公開週/ 7
累計動員/ 93万0163人
累計興収/ 11億9958万0920円 推定最終興収 ~12億円
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます