本と映画の日々  そして、ゆめのつづき

夢と知りせば、醒めざらましを・・。
放送大学のなんと、学生です。
ドラマ、映画感想、環境問題を!

日本 週末映画ランキング (2/7~8)1位「20世紀少年-第2章-」

2009年02月12日 | 日本映画


「マンマ・ミーア!」

マンマ・ミーア! - goo 映画


「マンマ・ミーア!」とはどういう意味かと聞かれて、
ハタと困った。
原題は「ママ・ミア」ということなので、お母さん!・・
ミーアが(わたしの)という意味で、「私のお母さん!」が
直訳となる。

イタリアでは、マンマとは、聖母マリアの事を指し、
「おお、わたしのマリアさま!」
つまりは「オーマイ・ゴッド」と同じ意味になる。
驚いたときの慣用句だ。

なんてこった! マンマ・ミーア!  

たしかに いきなり 3人の父親候補が現れると
どうなってるの! マンマ・ミーア! 
と叫びたくなる。

歌って踊って、ハッピーになる。
3人連れの女友達で見るとよりハッピーになれる。

しかし、高校生フレンド割引で、3人で観れば1000円なら、
「マンマ・ミーア!」も女性3人で観ると
各1000円にするサービスをしてほしかった。


P.S.

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」は、30億円が見えてきた。

アメリカでは1億2千万ドルを上げている大ヒット映画だが、
ファンタジーなので、日本ではどうだろうか・・・?
ワーナー映画の目標興収40億円となっている。

上映時間に関しては、2時間45分の長尺だが、
その時間を忘れさせるほどの秀作だ。

問題は、顔だけブラピを、どこまで受け入れられるかだろう。
CGが目に付くと、ファンタジーとはいえ、
物語としての現実味が薄くなる。





日本 週末映画ランキング (2/7~8)


BOXOFICE MOJO
Japan Box Office
February 7–8, 2009


日本円表記は(US $1 =89.4525 YEN) として換算しています。

(☆興収の日本円の表記について)
《MOJO,ハリウッドレポーター、ポーランドJaponia、
を基準に換算していますが、
(☆-日本円表記)は、興行通信社、
文化通信等の動員、興収を優先明記しています。》

週末興収順位 (観客動員順位ではありません。)




1 位/ 先週/ 1 20世紀少年-第2章-最後の希望
20-seiki shônen: Dai 2 shô - Saigo no kibô 東宝 Japan 2 W/
スクリーン数/ 374
週末計/ 26万9786 人 $3,908,428 (☆ 3億4961万8600 円) 占有率/ 22.6%
累計/ 112万2037 人 $14,972,895 (☆ 13億3936万2600 円)




2 位/  NEW ベンジャミン・バトン 数奇な人生
The Curious Case of Benjamin Button ワーナー USA 1 W/
スクリーン数/ 427
週末計/ 23万6004 人 $3,523,805 (☆ 3億1521万3050 円) 占有率/ 20.4%




3 位/ 先週/ 2 マンマ・ミーア!
Mamma Mia! 東宝東和 Germany, UK, USA 2 W/
スクリーン数/ 342
週末計/ 15万2618 人 $2,240,094 (☆ 2億0038万2000 円) 占有率/ 13.0%
累計/ 86万7115 人 $11,297,076 (☆ 10億1055万1700 円)




4 位/ 先週/ 3 007/慰めの報酬
Quantum of Solace ソニー UK, USA 3 W/
スクリーン数/ 345
週末計/ 9万0187 人 $1,296,121 (☆ 1億1594万1200 円) 占有率/ 7.5%
累計/ 118万5337 人 $15,952,679 (☆ 14億2700万7018 円)




5 位/  NEW ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー
High School Musical 3: Seinor Year ディズニー USA 1 W/
スクリーン数/ 196
週末計/ 8万9018 人 $1,259,318 (☆ 1億1264万9100 円) 占有率/ 7.3%




6 位/  NEW 旭山動物園物語 ~ペンギンが空を飛ぶ~
Asahiyama dôbutsuen: Pengin ga sora o tobu 角川 Japan 1 W/
スクリーン数/ 252
週末計/ 9万7299 人 $1,236,188 (☆ 1億1058万0060 円) 占有率/ 7.1%
累計/ 10万8040 人 $1,359,425 (☆ 1億2160万3960 円)




7 位/ 先週/ 4 感染列島 Kansen rettôPandemic 東宝 Japan 4 W/
スクリーン数/ 324
週末計/ 7万9458 人 $1,201,600 (☆ 1億0748万6100 円) 占有率/ 6.9%
累計/ 114万2462 人 $16,001,366 (☆ 14億3136万1850 円)




8 位/  NEW ヘブンズ・ドア
Heaven's Door アスミック・エース Japan 1 W/
スクリーン数/ 142
週末計/ 2万9539 人 $464,488 (☆ 4154万9600 円) 占有率/ 2.7%
累計/ 2万9539 人 $464,488 (☆ 4154万9600 円)




9 位/ 先週/ 6 チェ 39歳 別れの手紙 Guerilla (Che: Part Two) GAGA France, Spain, USA 2 W/
スクリーン数/ 286
週末計/ 3万0526 人 $436,211 (☆ 3902万0200 円) 占有率/ 2.5%
累計/ 17万4214 人 $2,250,895 (☆ 2億0134万8100 円)




10 位/ 先週/ 5 誰も守ってくれない
Dare mo mamotte kurenai (Nobody to Watch Over Me) 東宝 Japan 3 W/
スクリーン数/ 292
週末計/ 2万7633 人 $413,597 (☆ 3699万7250 円) 占有率/ 2.4%
累計/ 38万4349 人 $5,168,526 (☆ 4億6233万7450 円)




11 位/ 先週/ 7 新春スーパー戦隊祭 炎神戦隊ゴーオンジャーvsゲキレンジャー
Go-ongers vs Gekirengers (JPN.) 東映 Japan 3 W/
スクリーン数/ 143
週末計/ 3万5518 人 $392,825 (☆ 3513万9200 円) 占有率/ 2.3%
累計/ 23万5054 人 $2,562,368 (☆ 2億2921万0250 円)




12 位/  NEW 余命 君に届け いのちへの想い Japan 1 W/
スクリーン数/ 152
週末計/ 2万7031 人 $371,050 (☆ 3319万1380 円) 占有率/ 2.1%




13 位/ 先週/ 12 おくりびと
Okuribito (Departures) 松竹 Japan 22 W/
スクリーン数/ 79
週末計/ 1万4282 人 $199,567 (☆ 1785万1800 円) 占有率/ 1.2%
累計/ 265万4275 人 $34,451,194 (☆ 30億8174万5400 円)




14 位/ 先週/ 9 チェ 28歳の革命
The Argentine (Che: Part One) GAGA France, Spain, USA 5 W/スクリーン数/ 149
週末計/ 1万1163 人 $177,873 (☆ 1591万1200 円) 占有率/ 1.0%
累計/ 61万9338 人 $8,643,476 (☆ 7億7318万0350 円)




15 位/ 先週/ 8 レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで Revolutionary Road パラマウント UK, USA 3 W/
スクリーン数/ 264
週末計/ 1万1502 人 $168,967 (☆ 1511万4500 円) 占有率/ 1.0%
累計/ 26万7686 人 $3,524,166 (☆ 3億1524万5500 円)




1~15位合計

週末計/ 120万1564 人 $17,290,132 (☆ 15億4664万5240 円)

- 位/ 先週/ - ヘルライド
Hell Ride ムービー・アイ USA 4 W/
スクリーン数/ 19
週末計/ 人 $10,031 ( 89万7298 円)
累計/ $154,637 ( 1383万2666 円)



- 位/ 先週/ - その土曜日、7時58分
Before the Devil Knows You're Dead ソニー UK, USA 18 W/
スクリーン数/ 4 週末計/ 人 $2,648 ( 23万6870 円)
累計/ $365,301 ( 3267万7088 円)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿