見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

フェンスに絡むマルバルコウ、ニラの花と蜂、実る稲穂

フェンスに絡んだつるからオレンジ色の花が覗いていた

マルバルコウ

ヒルガオ科 サツマイモ属

ルコウソウの仲間で葉が丸いことからついた名前

繁殖力旺盛で雑草化しているところもある

このかわいい蕾はニラです

花には蜜を求めて蜂が来ていました

花から花へせわしく動き回っていてこちらには全く関心がなさそう

刺される心配はなさそうだ

日ごとに秋の雲に変わりつつある

でも、同時に入道雲も見えていましたので

また夜からお天気が崩れるかもしれません

台風のせいもあるのでしょうが、天候が不順で予測がつきません

昨日の突然の大雨は恐怖でしたが、自宅に居てて良かったです

どこにでも生えてくる、そしてこの繁殖力

雑草のたくましさには目を見張るものがありますね

あ、いけない、オオニシキソウという名で呼ばないと

来年のNHKの朝ドラ連続テレビ小説「らんまん」のモデルに決定した

牧野博士に怒られそうですね

こんなかわいい花と実を付けます(2021.09.09撮影)

今日も蒸し暑かったです

最後に田んぼの稲の様子を見に行ってみました

黄色い稲穂がこうべを垂れています

 

早く帰って美味しいお米を食べたくなりました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
カンサンさん、こんばんは。
台風の進路や速度に毎回振り回されますね。
大阪はわりとコースから外れるので楽ですね。
まだまだ暑いですが、
これから一雨ごとに涼しくなって行くのでしょうか。
takan32
hisuinetさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。マルバルコウやルコウソウは五角形の花でかわいいですね。
大阪は台風11号の影響はあまりありませんでしたね。火曜日の夜、ちょっと雨が降っただけでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近隣散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事