見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

コスモスで越冬するテントウムシ、他

寒くなってからテントウムシを見たのは初めてかも

暖かい日が続いていたので、コスモスもまだ咲いていましたよ

もう12月なのに、なんか季節感がおかしくなりそう

テントウムシは落ち葉の下や木の穴の中で集団で冬眠して越冬するそうです

この時は花の上に3匹いたのですが、皆じっとして全く動きませんでした

暖かかったので日向ぼっこしに出てきたのかもしれませんね

秋バラがきれいに咲いていました

オレンジも素敵

シリブカガシの花(雄花)

こちらは雌花です

シリブカガシのどんぐり

底部分(尻)が深くへこんでいるのでこの名前がついています

表面が蠟状の成分で白く見えますが、磨けばピカピカになります

またマテバシイと同じようにとても固いので虫食いがないきれいなドングリだそうです

私の好きな桜の紅葉はまだ見ることができました

こんなきれいな模様の葉を見つけました、アートだな・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「浜寺公園・諏訪ノ森」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事