見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

紅葉した長居植物園を歩く

先日、久しぶりに長居植物園に行ってきました

紅葉したラクウショウと果実

ここからの眺めが好きです

中学生でしょうか?

園児や小学生の遠足を見るとほのぼのしますが、

中学生ぐらいになると何か恋の芽生えなど想像してしまいます(^^♪

秋色花壇、素敵です

穏やかな時間が流れていました

縦笛を吹いてらっしゃる方がいましたが、オカリナとかもそうですが心が落ち着く音色ですね

ライフガーデンのコスモスを見に行きました

ほとんど満開に近いように見えましたが、コスモス祭り?はこれからなんですよね

このピンク色がたまりません

品種も様々、色とりどりでとてもかわいらしかったです

シダレエンジュの実です

こんもり茂った枝先からたくさんの果実がぶら下がっていました

エンジュ、ウンリュウグワ、ジャカランダ、スモークツリー、イナゴマメ

どの木も生育がよくて立派な木になっていました

木が元気だとうれしくなります

イナゴマメの花が満開でした

雄花と、↑

雌花です↑

黒いのは成熟した実です

こちらは前回見つけたシキミの果実ですが、ちょうど裂けたところですね

こういうスターアニス(八角)に似た実がたくさん出来上がっていました

小さいバナナが集まったようなカンレンボクの実

紅葉したカピラリスもとてもきれいでした

まだまだ写真がありますが、そのうちまたご紹介させていただきます

今回、とても気持ちよく散歩ができて至福の時を味わえました

やっぱり秋の散歩が一番好きです


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
なつみかんさん、こんばんは。
今日は25℃以上の夏日になりました。
予報では明日も気温が高いみたいです。
なつみかんさん同様、私も樹木が大好きなんです^^
特に歴史を感じさせてくれるような木に出会うと見入ってしまいます。
イナゴマメはここ長居植物園の名物です。
私も後に知りましたが、豆の重さが均一だったため、
重さの単位カラットの語源にもなったそうだとか。
お花はきれいというよりかなりユニークな形をしています。
コメント有難うございました。
なつみかん
こんばんは~
少し暑いですが、今の時期公園のお散歩はとても気持ちがいいですね!
特に木々が沢山ある場所は私も大好きです。
今日載せてくださった植物の中で、イナゴマメに興味津々です。
見たことがないので、ネットで調べると長居植物園の写真が出てきました。
聖書にも出てくる、由緒正しいお豆なんですね。
花も興味深く、一度見てみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長居公園・長居植物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事